闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国労組合員資格裁判は、請求棄却の反動判決

20140903193412da3.jpg

本日、国鉄分割・民営化で解雇され、政治和解を拒否して闘い続けている4人の国労組合員資格確認訴訟の判決公判が東京地裁で行われました。判決は、国労組合員資格を認めない反動判決でした。しかも、「組合員資格は、企業との雇用関係を前提とする」というもので、解雇されたら組合員資格を自動的に失うというものであり、労働組合の存在と闘いを真っ向から否定するものです。

和解を拒否して闘う4人の国労原告団は、今後も断固として闘う決意をのべました。
9・11郡山へ!
スポンサーサイト

国労秋田闘争団 小玉忠憲さんの訴え

国労秋田闘争団 小玉忠憲さん

 私の鉄道運輸機構訴訟に対して9月10日、最高裁判所は絶対に許せない上告棄却という決定を通知してきました。
 皆さん、国鉄分割・民営化は十数万人の労働者を職場から追放したんです。200人もの労働者が自殺に追い込まれた。私の地元、JR秋田総合車両センターでも青年が抗議の怒りを込めて首をつった。忘れません。国労の活動家だけで550人もが人材活用センターに送り込まれました。
 本州3社だけで1万人の定員割れにもかかわらず、動労千葉や私を不採用にした経過がついに明らかになりました。裁判所は直ちに事実調べを行え! それすらしないのは支配の崩壊です。
 だから回答はただひとつ。階級戦争に対しては階級戦争、団結を拡大して国際連帯で勝利する。
 昨日、秋田駅前で、多くの青年が解雇は許せないと署名してくれました。ここに未来があるんです。私は負けません。11・3集会に向かって国労を必ずよみがえらせます。それがわれわれ国労闘争団の回答です。

国労小倉闘争団 羽廣憲さんの訴え

国労小倉闘争団 羽廣憲さん

 解雇から26年が過ぎました。私たちは道半ばにいます。私たちは勝つまでやめないんです。この闘いがあるからこそ国鉄闘争だと言えると思います。だからこそ1ミリのあいまいさもなく、解雇撤回させるまで人生かけて闘い抜きたいと思います。
 今、JRがどういう状況になっているかを考えれば、分割・民営化なんか失敗したことは明らかじゃないですか。北海道を見てもそうです。貨物はJAL以上に再生不可能と言われています。これが分割・民営化の成れの果てです。これを私たちは絶対に許さない。
 私たちは、私たちだけじゃなく、1047名全員を元に戻せと言っているわけです。一人の首切りも許さない。この原則に立ち切ってこれからも全力で闘います。

国労の人が解雇撤回・JR復帰署名をしてくれました! 

 政治和解を拒否して解雇撤回・JR復帰まで闘う4人の国労闘争団員の闘争と生活を支えるための「国労原告団物販」をお願いするために、駅で働く国労の人を訪ねています。改札で注文表を書いてくれ、代金を支払ってくれる人もいます。
 外房、内房、総武本線は、大部分がJR千葉鉄道サービスに外注化されており、偽装請負状態になっています。電車も一時間に1本2本はあたりまえ。訪問するのも一苦労です。だけど、唯一良いのは、乗降客が少なく、時間があるために、駅員さんと話ができることです。今回は、物資販売のお願いに加え、動労千葉の「解雇撤回・JR復帰署名」をお願いして、署名してもらっています。話をすると、すぐに署名をしてくれました。

 また、今日は三里塚現地で闘う三里塚現闘の仲間などと、市東さんの農地強奪を許さない署名集めなどをやり、農地強奪反対署名など159筆の署名が集まりました。
 国鉄が決戦の時は、三里塚も決戦です。三里塚反対同盟は7月14日(日)に千葉市中央公園で、全国総決起集会を呼びかけています。全国から大結集を!

和解拒否の国労原告団2013年夏季販売がスタート!

P1010610 (640x480)


P1010613 (640x480)

P1010614 (640x480)

ご協力をお願いします!

和解拒否の国労原告団 2012年冬季販売にご協力を!

 解雇撤回なき金銭和解を拒否して、「解雇撤回・JR復帰」まで闘う4人の国労闘争団員の生活と闘争を支援するために、物資販売にご協力をお願いします!

P1000939 (640x480)


P1000940 (640x480)

国労原告団物販販売の旅 ~総武本線編~

 解雇撤回なき4・9政治和解を拒否して闘う4人の国労闘争団員の解雇撤回闘争を支援するために、「国労原告団物販」の購入をJRの駅で働く国労組合員にお願いしています。今回は、総武本線を回りました。

銚子駅3 (479x640)
終点は銚子駅

銚子駅2 (479x640)

銚子駅 (479x640)
一時間に1本しか電車がない!

電車 (479x640)
鹿島神宮駅、水戸行きの電車。ここまで千葉支社管内

鹿島から海 (479x640)
鹿島神宮駅に向かう途中にある湖

 総武本線は、ローカル線切り捨てが激しく、本数が少ない!
 千葉鉄道サービスへの委託や無人駅も多い。
 しかし、物販カタログをしっかり渡すことが出来ました。
 最近は、青年労働者が物販まわりを一緒にやってくれています!
 10・1JR全面外注化阻止! 物販とセットで外注化阻止を訴える!

国労原告団物販販売の旅 ~外房編~

 国鉄分割・民営化で解雇され、2010年4・9政治和解を拒否して、解雇撤回まで闘う4人の国労闘争団員の闘いを支える物資販売を行っています。
 今回は、外房線を回りました。

 大網駅をすぎると、千葉鉄道サービスに委託しているか、無人駅が多くなります。

いすみ鉄道
 大原駅。「いすみ鉄道」の車両

勝浦
 勝浦駅

海
 外房の海

 安房鴨川駅まで行きました。千葉は広いな。
 国労の組合員にも会えました。カタログを渡して、物販購入のお願いをしたら、「はい。わかりました」と笑顔で応えてくれました。
 動労千葉は、国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員を採用名簿から削除したことは、不当労働行為だと東京地裁に認めさせる地平を切り開きました。
 国鉄1047名解雇撤回闘争は、これからが本番です!
 動労千葉とともに、和解を拒否し解雇撤回まで闘う4人の国労闘争団員の闘いを支え、解雇撤回をかちとろう!
 国労原告団物販へのご協力をお願いします!


国労原告団物販販売の旅 ~内房編~

 解雇撤回まで闘う国労闘争団の物資販売を駅で働く国労組合員にお願いしています。今回は内房編。

IMG_5333.jpg
五井駅の小湊鉄道

IMG_7717.jpg
木更津駅、久留里線

IMG_0915.jpg
木更津駅の鳩がキスしてた・・・


IMG_3441.jpg
岩井駅を降りて、岩井海岸へ


IMG_9688.jpg
岩井海岸


IMG_2173.jpg
館山駅に到着


IMG_2722.jpg
館山駅の時刻表。ローカル線切り捨ての現実

 「全駅回るぞ!」と気合を入れて回るが、1時間に一本しか電車がない!
 やっとついたら無人駅! 誰もいない!
 駅は、ほとんど千葉鉄道サービスに委託。
 逆に時間があるので、駅員さんと話が出来るという利点も。
 駅の設備は全部JRのものなのに、千葉鉄道サービスに委託しているのは偽装請負では?
 しかも緊急時は、JRの直営駅から指令が来るそうです。これも偽装請負では?
 聞けば、時給〇〇〇円のバイトという人も。
 委託の狙いは、人件費の削減。
 「震災後、観光客が減ったよ。昼間の特急も削減されている」と駅員さん。
 実際、東京行きの停車した特急の乗客を数えると、十数人しかいない。特急に乗らない高校生たちがホームに座り込んでいる。
 「本数が少ないから、この辺の人は電車で移動よりも、車で移動しているよ」と駅員さん。
 ローカル線切り捨て⇒乗客減⇒ローカル線切り捨て⇒乗客減の悪循環。
 しかも東日本大震災で、観光業も大打撃を受けている。
 駅で働く国労組合員は、「解雇撤回まで闘う国労闘争団の物販です。よろしくお願いします」と話かけると、「こんなところまで、ご苦労さん」と言って、笑顔で応えてくれます!
 国鉄分割・民営化以来、御用組合=JR東労組に行かず、国労組合員として闘ってきた人たちの「俺は国労だ!」という誇りを感じます。
 今こそ、闘う国労を甦らせよう! 10・1JR全面外注化阻止へ、国労千葉は動労千葉とともに闘おう!

国労原告団物販売れました!

解雇撤回まで闘う国労原告団物販を駅で働く国労組合員に買ってもらうために、千葉県内の全駅をまわっています。ある駅では、その場でカタログを見て品物を選んで、買ってくれる方がいました! 解雇撤回を闘う仲間を大切にする国労組合員の誇りは健在。動労千葉物販とともに、国労原告団物販もよろしくお願いします。習志野市で働く自治体労働者もたくさん買ってくれています。みんなで、解雇撤回のための物資販売をひろげて、闘う労働組合を再生させよう!

解雇撤回まで闘う国労原告団物販にご協力を!

 2010年4・9政治和解を拒否して、解雇撤回まで闘う国労原告団物販へのご協力をお願いします。
 4・9政治和解は、国鉄分割・民営化で解雇された1047名の解雇撤回をしない、分割・民営化の時に行われた不当労働行為を認めない、裁判を全部とりさげ二度と解雇撤回闘争や不当労働行為を争わないことを認めたら、解決金を出すというものでした。
 この政治和解を拒否して闘うのが動労千葉争議団と政治和解を拒否して闘う国労闘争団員です。
 動労千葉物販とともに、政治和解を拒否して闘う4人の国労闘争団員の闘いを支えるために、物資販売にご協力をお願いします!

P1000702 (640x480)

P1000701 (640x480)
政治和解を拒否して解雇撤回まで闘いぬく4人の国労闘争団員


ご協力していただける方は、住所、電話、名前、メールを記入したメールを送って下さい。折り返し連絡します。
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。