闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、市東さんの農地取り上げの反動判決弾劾!

20150612144811a19.jpg
本日、三里塚反対同盟の市東さんの農地取り上げ裁判の東京高裁判決が行われ、控訴棄却の反動判決が行われました。市東さんの農地を強奪して良いという決定です。しかし、最高裁判決を待たずに市東さんの農地を強奪しても良いという仮執行決定は下せませんでした。
反動判決を弾劾し、市東さんの農地を守り抜こう!
スポンサーサイト

市東さんが闘う決意!

20141012123658f39.jpg
萩原富夫さん

2014101212365976b.jpg
動労千葉の田中委員長

20141012123701ec4.jpg
市東孝雄さんが絶対に勝利すると宣言!

三里塚現地闘争スタート!

20141012120846778.jpg
反対同盟事務局長の北原さんの発言!

本日、三里塚反対同盟・市東さんの農地裁判裁判です!

201410081416430cd.jpg
裁判に先立って、東京高裁包囲デモ!

7・13三里塚闘争は185人の結集!

201407131638103b1.jpg
全学連の斉藤委員長

20140713163809b9b.jpg
185人の結集!

20140713163812356.jpg
第3滑走路予定地をデモ!

7・13三里塚現地闘争!

20140713142150954.jpg
反対同盟の北原事務局長
三つ目の滑走路をつくるなんてとんでもない!
戦争が始まる。未来を切り開くのは私たちの闘いだ!

20140713142150b25.jpg
市東孝雄さん
農地取り上げと闘う!

201407131421499f7.jpg
動労千葉の川崎執行委員
動労千葉は、千葉鉄道サービスで組織拡大を勝ち取った!
農地取り上げを許さず闘う!

本日、三里塚農民・市東さんの農地裁判が行われました!

20140625222418213.jpg
裁判に先立って、農地取り上げに反対する署名を東京地裁に提出しました。

反権力の犬と権力の犬

2014032612482457b.jpg
本日、三里塚反対同盟の市東孝雄さんの農地裁判控訴審です。裁判に先立って東京高裁包囲デモを闘いました!

20140326124822726.jpg
市東さんの農地をとるな! を闘う反権力の犬

20140326124825c07.jpg
権力の犬=警視庁公安部


3・23三里塚全国集会は950人の大結集!

 本日、東京・芝公園で市東さんの農地を守ろう! 3・23全国集会が950人の結集でかちとられました。

三里塚3・23の2
動労千葉、動労水戸や合同労組など、労働組合を先頭に大結集!

三里塚3・23の4
三里塚反対同盟の北原事務局長

三里塚3・23の3
農地強奪攻撃と闘う決意をのべる市東孝雄さん

三里塚3・23の5
デモの先頭にたつ三里塚反対同盟

第9回千葉県三里塚集会を開催!

20140303220558a5f.jpg
DC会館を満杯にして開催!

201403032206004b6.jpg
空港反対同盟事務局長の北原さん。市東さんの農地を守るために闘うことを訴え!
動労千葉と共に闘ってきた三里塚闘争の歴史を振り返り、労農同盟で闘うことを訴えました!

20140303220601e12.jpg
動労千葉の田中委員長。三里塚闘争を闘うなかで、動労本部から分離・独立をかちとり、国鉄・分割民営化に立ち向かったことを振り返り、三里塚闘争を闘う決意を表明! この3月、安倍政権打倒に立ち上がることを訴えました!

90歳をこえる北原さんが、30分にわたる大演説! 反対同盟の決意にこたえ、3・23三里塚全国集会から、3・26市東さんの農地裁判控訴審に大結集しよう!

3・2千葉県三里塚集会に集まろう!

市東さんの農地強奪を許すな!
第9回千葉県三里塚集会
3月2日(日)15時~、DC会館(JR東千葉駅前)


三里塚反対同盟の2014年新年団結旗開きでの市東孝雄さんの訴え
 昨年暮れ、萩原進さんの信じられない死に直面しました。反対同盟は、本当に大きな痛手を受けています。しかし、進さんがやろうとしてきたことを残された者が、少しでもやらないと進さんに笑われます。そのためにも精一杯がんばって反対同盟は闘います。私たちは悲しみをのりこえて進まなければなりません。それが空港反対48年の歴史ですね。それをこれからも守っていくためには、どうしても闘い続けます。そして動労千葉を先頭とする労働組合、数多くの市民運動、福島・沖縄・三里塚一つの闘いとしてより強い連帯をつくっていきたいと思います。

どしゃぶりの三里塚闘争に730人!

三里塚1
どしゃぶりで、集会場の農地が水浸しのため、林の中で集会をやりました。全国から730人の仲間が結集して、市東さんの農地強奪を許さない集会を貫徹!

三里塚2
雨の中、成田空港敷地内をデモ行進!

3三里塚4
真上を飛行機が飛びます! 着陸してくるので、石投げれば当たる距離。すさまじい騒音。しかも、敷地内には住んでいる人がいるのです!

三里塚5
デモは誘導路の下をくぐります。目の前を着陸した飛行機が横切ります。

三里塚4
成田空港敷地内を長蛇のデモが「市東さんの農地を守るぞ!」を掲げてデモ!

空港反対同盟事務局次長 萩原進さんの訴え

 反対同盟事務局次長 萩原進さん

 反対同盟は、農地法で農地を収用することを認めた多見谷判決を絶対に許さない。あれが判例となれば、耕作者の同意がない農地の売買がよしとされ、農地法の根幹、ひいては戦後憲法体制の重要な一環が否定されるということだ。
 われわれはこれから、農地裁判の控訴審闘争で東京・霞が関に乗り込んでいく。今この首都中枢一帯は数々の裁判闘争を含め、反原発、反TPP、沖縄の基地反対など、国策との対決となった重要な闘いがひしめいている。そこに、47年間にわたって成田空港建設という国策中の国策を実力闘争で阻んできた三里塚が加わることになる。
 安倍は「領土防衛」を叫び、集団的自衛権を押し通し、オスプレイの軍事訓練を沖縄から本土へ拡大し、改憲への動きを進めている。これまでの一線を越えた戦争政策だ。これに対し、一つになって立ち向かおうと三里塚から呼びかけたい。
 東京オリンピックを口実に、成田空港の「容量拡大」が叫ばれているが、実は成田は「容量はあっても需要が埋まらない」現状だ。2012年の発着実績はやっと20万回を超えただけで、30万回など夢のまた夢だ。それでも彼らは深夜早朝の飛行制限をもっと緩和しろ、24時間空港にしろ、果ては「もう1本滑走路を造れ」などと叫んでいる。住民を無視して何もかも「四者協議会」(国交省、千葉県、周辺9市町、NAA)で決めて結果をごり押ししてくる。空港間の競り合いの中での、生き残りをかけた焦りだ。
 反対同盟は5回の一斉行動で、空港周辺での住民の怒りの激しさをあらためて実感した。「空港との共存共栄」のうそが完全に暴かれた。農民の農地を奪って造られるこんな空港のどこに公共性があるというのか!
 こうした現実をていねいに説明し、ともに闘うことを訴え、新たな同志を募り、三里塚闘争が一段の飛躍をするときだ。
 10・20をその出発点としてかちとるために、ぜひ一人でも多くの人に駆けつけていただきたい。

成田空港敷地内農家 市東孝雄さんの訴え

成田空港敷地内農家 市東孝雄さん

 6年にわたる農地裁判へのご支援に感謝します。千葉地裁の判決はNAAの言いなりで私に農地明け渡しを命じる不当なものでしたが、皆さんの署名への取り組みなどのおかげで、仮執行宣言を付けることを許しませんでした。東京高裁でこの判決を覆すのはなかなか大変だと言われていますが、私の主張をがんがん突きつけて、これまで以上に闘います。
 もともと成田空港はアジアのハブ空港という触れ込みだったのが、今や格安航空が頼みの綱という実情です。現在空港内では格安専門のターミナルを造る突貫工事をやっていますが、こんな不便な空港に格安を持ってくる意味がありません。成田はとっくに破綻しています。
 「原発はコントロールされている」「汚染水はブロックされている」という安倍発言には心底驚きあきれています。私はこの間、福島や沖縄に何度か足を運んで現地の実情を見てきましたが、国策を力ずくで進めて住民が犠牲にされるという点では、本当に三里塚と同じです。こんなやり方を続けてきたから、2本の滑走路もまともにできないのです。今のJR北海道の事態も国鉄分割・民営化という国策の破綻、もうからないところには金も出さないというやり方が招いた結果だと思います。
 先日、右翼が街宣車3台くらいで繰り出して、うちの近くで騒いでいました。「中核派は天神峰の市東をだまして空港や原発への反対運動をやらせてる」とかなんとか。結局三里塚勢力が反原発などの運動とつながるのを恐れてるんですね。だからあの手この手で反対運動をつぶしたい。
 私は有機・完全無農薬で農業を続けてきたことに誇りと生きがいを感じています。これからも天神峰で農業を続けていく気持ちにいささかも変わりありません。
 連帯してともに闘いましょう。10・20にぜひこぞって集まってください。

空港反対同盟事務局長 北原鉱治さんの訴え

三里塚芝山連合空港反対同盟事務局長 北原鉱治さん

 7月29日、千葉地裁で市東孝雄さんに対し農地の明け渡しを迫る不当判決が出された。だが、成田空港会社(NAA)が何よりも望んでいた、判決の確定を待たずに強制執行ができる「仮執行宣言」を阻止した。一片の正義もない「仮執行」については、どう理屈をこねくりまわしても多見谷裁判長は踏み切れなかったのだ。
 「耕す者に権利あり」――この大原則がうち捨てられ、企業の金もうけが優先され、農民が土地を好きなように取られたら、日本の将来はどこにあるというのか。
 これは市東さん一人の問題ではない。日本の全農民、全人民の将来がかかった問題だ。
 三里塚闘争の歴史は、こうした暴力的で理不尽な農民への仕打ちに対して、「農地死守」を一途に貫き、国家権力と非和解で闘ってきたものだった。47年にわたって続くとは当初はだれも思っていなかったが、この長い歴史の中で、全国全人民の支援を得て、労農学連帯、国際連帯の拠点として闘い存在してきたことを、誇りをもって確認することができる。
 私は今年も全学連大会に参加し、学生諸君とひざ詰めで話をした。全学連とともに歩んできたことで、自分もずいぶん若さと熱気を受け取ることができた。この国の政治のあり方を根本から変えなければ自分の未来もないとの思いで、学生諸君も闘っている。そんな彼らに古い世代としての責任感を感じつつ、私も闘志をますます燃え立たせている。
 10・20に大結集し三里塚の大地を踏みしめ、市東さんの農地を絶対に守ろう。

三里塚・市東さんの農地裁判で、仮執行宣言を粉砕!

本日、三里塚反対同盟・市東さんの農地取り上げをめぐる裁判の判決公判が行われました。判決は、市東さんに農地を明け渡せという反動判決でしたが、東京高裁の判決を待たずに、権力の力で強制的に農地を取り上げる仮執行宣言は出すことが出来ませんでした。
市東さんの農地取り上げを許さない声をさらにあげ、市東さんの農地を守りぬこう!

市東さんの農地を守れ! 千葉地裁包囲デモやりました!

P1010639 (640x480)
市東さんが農地強奪を許さない決意を表明!


P1010643 (640x480)
約900人の結集。農地強奪を阻止するぞ!


P1010651 (640x480)
千葉市内をデモ!


P1010653 (640x480)
千葉地裁に対して、「農地強奪判決を出すな!」


7・29市東さんの農地裁判判決・千葉地裁包囲デモ
7月29日(月)午前10時
  千葉市中央公園に集合
判決公判 午後1時30分 千葉地裁

明日、市東さんの農地を守る全国集会へ!

 明日(7/14)、成田空港建設に反対して闘っている三里塚芝山連合空港反対同盟の市東孝雄さんの農地を守るために、千葉市中央公園に大結集しよう。安倍政権と成田空港会社と千葉地裁は結託して、市東さんの農地を強奪するために、7月29日にも市東さんの農地を強奪する反動判決を下そうとしています。これを絶対に許さないために、三里塚反対同盟の呼びかけで集会とデモが千葉市内で行われます。
 市東さんの農地を守るために大結集しよう!

 7月14日(日)13時
 千葉市中央公園(JR千葉駅徒歩10分、パルコ前)

市東さんの農地を守れ! 3・27千葉地裁包囲闘争をうちぬく!

 本日、市東さんの農地を守るために、2回の千葉地裁包囲デモと人間の鎖、裁判闘争を闘っています!

P1010384 (640x480)
小雨が降る中、「市東さんの農地を守れ!」の長蛇のデモ!


P1010386 (640x480)
千葉地裁に向けてデモ!

3・24三里塚現地闘争に行ってきました!

P1010369 (640x480)
1370人の大結集!


P1010367 (640x480)
農地強奪を絶対に許さない決意を述べる市東孝雄さん


P1010364 (640x480)
三里塚反対同盟の激しい決意! 北原事務局長が戦闘宣言!



P1010365 (640x480)
気迫のこもった基調報告を行う萩原事務局次長



P1010379 (640x480)
農業破壊のTPP反対! 全国農民会議が農地強奪とTPP反対の決意を表明!



P1010380 (640x480)
全学連は市東さんの農地取り上げを実力闘争で絶対阻止する!
全学連の斎藤委員長が決意表明!




 3月27日(水)10時、千葉中央公園に結集し、千葉地裁包囲デモへ!
 13時30分から市東さんの農地裁判最終弁論に大結集しよう!
 市東さんの農地を国家暴力から絶対守りぬこう!

三里塚反対同盟事務局次長 萩原進さんの訴え!

反対同盟事務局次長 萩原 進さん

 反対同盟は新年旗開きで市東さん農地決戦に全力で突入することを宣言した。市東さん自身も腹を固めている。
 空港公団=NAAは市東さんには地代を地主に運ばせておきながら、15年間も土地の買収を隠し、農業委員会にも届けず、突如マスコミにリークして市東さんを裁判に訴えた。農地法は戦後、農民が血と汗と涙でかちとったものだ。その農地法を逆手にとって、土地を明け渡せと迫っている。そのために書類の偽造、署名の偽造まで行った。しかも畑の位置特定も間違っている。
 本来こんな違法・脱法に満ちた訴訟はとっくの昔に棄却されて当然だが、空港問題だとそれがまかり通る。そして市東さんを追い出すために、家のすぐ脇に第3誘導路を造った。こんなやりたい放題のデタラメを許しておいていいのか!
 そんな形でやるしかないところに敵は追いつめられている。羽田の国際化と相まって成田の没落は進んでおり、日本の表玄関などという位置から完全にずり落ちた。ショッピングセンターとしての収益を空港本来の収益に匹敵する大きさにしたいと、社長自ら述べている。こんな空港に公共性などひとカケラもない。
 NAAは、天神峰の隣に位置する取香部落の半分を駐機場と特殊車両の置き場所にするために、土地の買収に入った。金に糸目を付けず空港の形を整えようとしているが、そうでもしなければもたない危機なのだ。そんなものを造って、あるいは格安航空を呼び込み、30万回飛べますと言い張ったところで、世界的大不況の中で展望はまったくない。
 そして何より市東さんが空港廃港まで闘うと決意を表している。確かに三里塚裁判は国策裁判だが、国策だからと、なんでも力ずくで押し通すようなことを今ここで粉砕しよう。絶対に反動判決を出すことを許さない! そのために何をしたらいいのか、一人ひとりが真剣に考えてほしい。
 マスコミは三里塚をなかなか取り上げようとしないが、だったら取り上げざるをえない状況をつくる。年頭の記者会見で私は3・24に1500人集めると宣言した。大変だけどこれをなんとしても集めきろうじゃないか。そして3・27最終弁論にも、2・18を上回る人数で、裁判所を十重二十重に包囲しよう。反動判決を出したら大変なことになるぞという意志をたたきつけよう。同時に、現地での攻撃を迎え撃つ態勢を構築しよう。
 福島、沖縄と連帯し、動労千葉との労農連帯を一層強固に、三里塚は生きるための権利をかけて最先頭で闘う。

三里塚反対同盟 市東孝雄さんの訴え!

反対同盟・天神峰部落 市東孝雄さん

 2月18日の農地裁判では多くの方々が裁判所を包囲してくれました。心から感謝します。
 私は、これまで自分が農業を営み闘ってきた思いを証言として存分に語りました。最後に多見谷裁判長ら裁判官に、「判決の前に天神峰の地に立ってもらいたい。判決はそれから書いてほしい」と述べました。この言葉が裁判長にどこまで通じたかは分かりませんが、NAAによる追い出し攻撃がいかにデタラメか、そして私が誠実にひとりの農民として土にまみれて野菜を作ってるか――このありのままを見ずにNAAの言いなりで反動判決を出すことは、絶対に認められません。
 私の畑では年間で50種類以上の野菜を完全無農薬有機栽培で作っています。そのため歳月を費やして土を作り続けてきました。丹精込めて育てた新鮮で安全な野菜を消費者のもとに届ける、それが農民としての喜びであり誇りです。
 ところがNAAはそうした農民の生きがいを奪おうと、農地法を悪用して私を裁判に訴え、明け渡しを迫ったのです。
 小作人に無断で農地を売り飛ばし、さらにそのことを15年間もひた隠しにして旧地主が地代をだまし取る――一体どこの世界にこんなデタラメがありますか!
 そして、うちの目と鼻の先をジェット機がひっきりなしに走行しているのに加え、3月7日からは第3誘導路で東西からわが家を挟み込み、圧力を加えているのです。この第3誘導路には120億円も使われているが、銚子電鉄は5億円あれば再生可能と言われます。なによりそんなお金があるのなら、放射能被害と闘う福島のために使うべきではないですか。
 私はこれからもここで農地を耕し続け、「空港絶対反対」を貫いた父の遺志を受け継ぎます。どんな違法、デタラメな攻撃にも屈しません。ますます闘志がわくばかりです。
 今日本の農業は大きな苦境に立たされています。TPPは日本の農家を滅ぼすものです。企業が農業に参入してくるのは、もうけることだけが目的です。
 福島の農民の話を聞いて、原発事故の被害の大きさを実感しました。沖縄に行ったときは、良い土地がみんな米軍基地に取られている現実を目の当たりにしました。私は自分の農地を守り、福島、沖縄と連帯し闘います。そして動労千葉を先頭とする労働者の闘いとも結びつきます。
 2月20日早朝、警察を引き連れてきた千葉地裁執行官がうちの畑や建物に無断で立ち入り、「告示書」という看板を14カ所設置しました。裁判が大詰めを迎える中で、向こうも追いつめられたのでしょう。私はもちろんこんなことではびくともしませんが、私ひとりでは勝てません。みなさんの力が必要です。
 私の農地問題を訴えるカラーパンフができました。またタブロイド判のカラービラもできました。ぜひこれらを活用してください。そして3・24全国総決起集会に全力で駆けつけてください。よろしくお願いします。

三里塚反対同盟事務局長・北原鉱治さんの訴え! 

反対同盟事務局長 北原鉱治さん

 市東さんの畑は大正時代から3代続いて耕作されてきた土地だ。そこには農民の血と汗がしみこんでいる。今その土地を奪うために、NAA(成田空港会社)と国家権力はあらゆる卑劣な手口で襲いかかってきている。第3誘導路を市東さん宅の目の前に通し、空港内に囲い込み、追い出しをはかるとは、人道にもとる暴挙だ。
 2月18日の市東さんの裁判においては、トラクター3台を先頭に千葉市内デモを敢行し、農地死守の決意を示した。千葉市民の多くが激励の声を送ってくれた。
 市東さんは農民としての誇りにかけて、堂々たる証言を行った。
 千葉地裁・多見谷寿郎裁判長はこれまで、NAAの肩をもつ不公平な訴訟指揮を行ってきた。裁判が最終弁論を残していよいよ大詰めを迎える中で、多見谷は最後的にNAAの手先に成り下がるのかどうかが問われている。われわれは反動判決を絶対に許さない。
 成田空港の建設は住民の生活をふみにじり、農民の農地を暴力的に奪って進められてきた。これに対し体を張って闘ってきた反対同盟47年の歴史は圧倒的に正しかった。数千人の逮捕者を出し、流血の闘いを経ながら、「空港絶対反対・農地死守」の原則を貫いてきた。その正しさゆえに、成田空港はいまだ完全空港にはほど遠い危険な欠陥空港としての無様な姿をさらしている。
 最近では、深夜早朝の飛行制限を取り払って騒音被害を拡大しようとする策動に対し、空港周囲の農民・住民が反対の声を次々と上げている。
 命を金に換えることはできない。安倍政権が進めるTPP参入は、日本農業の解体をもたらす。三里塚はTPP反対の闘いの先頭に立つ。
 3・24は全国の労働者と農民が一体となって生きる権利を主張する場である。今の政治と社会状況に展望を見いだせない青年労働者・学生諸君は、三里塚の大地に立ち、ここに希望があることをしっかりと体感してほしい。ともに闘おう。

昨日、千葉県三里塚集会をかちとる!

P1010358 (640x480)
市東さんの農地強奪を許すな!
第8回千葉県三里塚集会がDC会館で行われました



P1010359 (640x480)
三里塚反対同盟からは事務局長の北原さん、伊藤さん、宮本さんが参加
北原さんは今年で91歳。成田空港建設を許さず、徹底的に闘う決意を述べられました。



3・24三里塚全国総決起集会に結集しよう!
3月24日(日)正午
 千葉からマイクロバスが出ます。参加希望者はメールで連絡をください。
 

明日(3/17)、千葉県三里塚集会に参加しよう!

 市東さんの農地強奪を許すな!
 第8回千葉県三里塚集会
 3月17日(日)13時~ DC会館(JR東千葉駅前)
 集会後、三里塚反対同盟を交えての交流会


 市東さんの農地強奪をめぐる攻防が決戦です。3月7日には、市東さんの自宅を完全に空港敷地内に取り込むように第3誘導路の供用が開始されました。市東さんを追い出そうというのです。安倍政権と成田空港会社は、千葉地裁に、市東さんの農地を強奪する反動判決を出させようとしています。空港会社も裁判所も全部がグルになって、市東さんの農地を奪おうとするやり方は、沖縄基地建設や原発建設と全く同じです。「国策」と称して、資本家の利益のために、労働者や農民が犠牲になることなど、絶対に許せません!
 三里塚闘争は国策と47年間も闘い、成田空港の完成を阻止してきました。闘えば、勝てる!
 3月24日に行われる三里塚現地集会の大結集が農地強奪を打ち破る力です。
 3・24集会に先立って、千葉の労働者や農民、学生が団結して、市東さんの農地を守る決意を固める集会が3・17千葉県三里塚集会です。
 この集会には、三里塚反対同盟の訴えに加え、春闘ストライキを闘う動労千葉からの訴え、さらには請負契約解除による全員解雇攻撃と闘うちば合同労組の仲間からの特別アピールも行われます。
 農民から農地を奪うことと、労働者から仕事を取り上げることは、まさに生きるすべを奪うものであり、絶対に許せません。今こそ、労働者と農民の団結で、農地強奪や解雇攻撃を打ち砕き、腐りきった今の社会を変えよう!
 3・17千葉県三里塚集会への参加を呼びかけます!

3・7成田空港第3誘導路供用開始を弾劾!(写真速報)

 本日、成田空港で第3誘導路の供用が開始され、これに対して三里塚空港反対同盟の呼びかけで弾劾闘争が行われました。支援する会・習志野も参加しました。
 第3誘導路は、市東さんの自宅を包囲して、市東さんを追い出すために200億円もかけてつくられました。
 緊急闘争でしたが、110人の労働者人民が結集して闘いました。


P1010116 (640x480)
北原事務局長が第3誘導路供用開始という非人道的な成田空港建設に怒りを込めて断罪!


P1010119 (640x480)
動労千葉の中村仁さんが農地強奪とJR外注化を断罪し、動労千葉は春闘ストライキを闘う決意を表明!



P1010133 (640x480)
市東さんの畑にむけてデモ行進!



P1010163 (640x480)
動労千葉とともに支援する会・習志野は闘う!




P1010195 (640x480)
第3誘導路の真下をデモ行進!




P1010138 (640x480)
市東さんの畑。成田空港建設のために強奪されようとしている!



P1010141 (640x480)
税金ドロボー その1



P1010142 (640x480)
市東さんの畑で集会。全学連の坂野書記長が市東さんの農地を絶対に守り抜く決意を表明!



P1010155 (640x480)
市東さんの畑の前を飛行機が通る!(違法なへの字誘導路)



P1010157 (640x480)
目の前を飛行機が飛ぶ! 飛行機の騒音と排気ガスで、市東さんを追い出そうとしているのだ!



P1010175 (640x480)
税金ドロボー その2 国家暴力による成田空港建設を許さない!



P1010201 (640x480)
市東さんの自宅の前の作業所も強奪されようとしている




P1010199 (640x480)
市東さんの農地を強奪する意図をむきだしにした「公示書」。千葉地裁が国家暴力に守られながら、市東さんに無断で勝手に貼っていった!




P1010161 (640x480)
闘争の総括を行う萩原事務局次長。
3・24三里塚現地闘争に1500人の大結集をかちとり、市東さんの農地強奪を絶対に阻止することを熱烈に訴え!


市東さんの農地強奪を許すな!
3・17第8回千葉県三里塚集会に大結集を!
3月17日(日)13時 DC会館(JR東千葉駅前)



3・24三里塚全国総決起集会に大結集し、市東さんの農地を国家暴力による農地強奪攻撃から守り抜こう!

農地強奪を許すな! 2・18千葉地裁包囲行動へ!

農地取り上げを許さない裁判所包囲行動!

2月18日(月)10時~   千葉市中央公園で集会
        10時30分~ デモ行進
        12時10分~ 裁判所包囲・人間の鎖
        13時30分~ 裁判傍聴闘争
        14時30分~ 傍聴以外の人で中央公園からデモ
                  裁判所前でのリレートーク


 農地強奪に手をかす千葉地裁を労働者人民の怒りで包囲しよう!
 市東さんの農地を絶対に守り抜こう!
 

三里塚空港反対同盟事務局次長 萩原進さんの訴え!

萩原進さん

 衆院選で自民党が圧勝し維新の会が議席を伸ばした。だがこれで右翼的反動的勢力が社会を思いどおり支配することができるのか。実際には民衆は既成政党すべてに失望している。
 昨年は反原発闘争が霞が関・永田町一帯を席巻し、全国に拡大した。さらに沖縄米軍基地、増税、憲法などの課題をめぐり、民衆と支配層との激突は避けられない。
 そして今、成田空港自体が大きな火種となっている。経営はますます危機に陥り、実際に稼ぎをあげているのは本来の旅客営業ではなく、テナントなどの副収入。さらに、顔色を変えて格安航空(LCC)の誘致にいそしんでいる。LCCのために飛行時間制限を緩和しろ、24時間空港にしろなどと叫んでいる。極限的コスト削減のために労働者の賃金を下げ、安全も無視し、その先に待つのは先のトンネル事故と同じ大惨事だ。そうした中で軍事空港としての性格もますます浮き彫りにならざるを得ない。
 三里塚は、今この情勢の中で闘う人びとすべての共通の課題だ。動労千葉を先頭とする労働運動と連帯しながら、改憲阻止、反原発、沖縄の闘いと結合することで、三里塚はすべての闘いの勝利の保証となる。自民党はTPPについてごまかしていたが、結局は推進し、農民を切り捨て、労働者の首切りや非正規化を進めることは目に見えている。すがるものがなくて自民に票を投じた人びとも、そのときに必ず変わることを確信し、市東さんの農地決戦への決起を訴えよう。
 裁判闘争の陣形をさらに強固にして毎回の法廷を真剣勝負として闘い、同時に三里塚現地において「来るなら来い」という気概で態勢を整えなければならない。そして3・24全国集会の大結集へと上りつめよう。

三里塚空港反対同盟 市東孝雄さんの訴え!

市東孝雄さん

 私の農地をめぐる裁判に毎回多くの方々が駆けつけてくれて、心から感謝します。
 私は父祖から受け継いだ農地を耕してきただけですが、NAAはそれを明け渡せと迫っています。現闘本部となりの南台の畑、そして家の前の天神峰の畑、作業場などを全部奪おうとしています。NAA(旧空港公団)は、代々耕作を行ってきたわが家には秘密にして旧地主から違法に土地を買収し、しかも位置の特定もデタラメ、裁判に出された書類も偽造というのが現実です。
 裁判所もNAAを後押しするような裁判を進めており、許すことはできません。私も全力で闘ってきましたが、一人でがんばっても限度がある。ぜひみなさんの知恵と力を貸してください。
 空港は公共事業といわれてきましたが、実際には今の成田空港は単なる金もうけの企業です。昨年6月にNAA社長に就任したのは元JR東日本副社長、「駅ナカ」の商売で当てた夏目誠で、もうけ第一の風潮は一層あらわになっています。そんなものに農業を明け渡すことが、どうしてできるでしょうか。
 2010年、TPP推進派の前原外相は「GDP1・5%の第一次産業のために98・5%が犠牲になってもいいのか」と暴言を吐きました。自民党と維新はTPPに「慎重」を装ったり「国益にならなければやめる」と言ってるが、本音は推進、農業を金もうけの犠牲にしようとしている。
 三里塚闘争は過去のものではなく、47年誇り高く続いている現在の闘いであることを、ぜひとも広めてください。私も沖縄・福島と連帯し、全力で闘います。あの裁判長のこと、すでに判決文ができているかもしれないが、2月18日の私の本人尋問ではそれを覆すつもりで証言します。

農地は私たちの命 負けるわけにはいかない!

三里塚芝山連合空港反対同盟が「農地は私たちの命 負けるわけにはいかない!」(パンフレット)を発行しました!

P1010025 (640x480)


P1010027 (640x480)


P1010028 (640x480)


P1010029 (640x480)

希望者はメールにて、名前と住所を記入のうえ、連絡ください。

市東さんの農地取り上げを許さない!
2・4行政訴訟・農地法裁判、千葉市内デモ!
2月4日(月)11時30分 千葉中央公園で集会
                (千葉パルコ前)
       正午       デモ出発
       午後1時30分 千葉地裁601号法廷
 ※反対同盟事務局次長萩原進さんの証人尋問

               
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。