闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州大学名誉教授・斎藤文男さんの安倍首相についての発言

憲法は国民のもので、権力の乱用を防ぐためにある。最高責任者というなら、なおさら憲法を順守する責務があります。民主的な選挙で選ばれた国会議員のトップだから、何をやってもいいという態度は民主主義をはき違えている。法の支配を破ろうとする安倍首相の言動は、合法的に政権を取って憲法を停止し、独裁化したヒトラーとそっくりです。
スポンサーサイト

(超速報)法大暴処法弾圧で、検事が上告できず完全無罪確定!

 本日、法大暴処法弾圧で、検事が最高裁への上告を断念し、完全無罪が確定しました!
 さすが法大生!
 さすが全学連!
 歴史に残る偉大な勝利だ!

 警視庁公安部と法大当局は、法大生と労働者人民に土下座して謝罪し、組織を解散しろ!

3・2千葉県三里塚集会に集まろう!

市東さんの農地強奪を許すな!
第9回千葉県三里塚集会
3月2日(日)15時~、DC会館(JR東千葉駅前)


三里塚反対同盟の2014年新年団結旗開きでの市東孝雄さんの訴え
 昨年暮れ、萩原進さんの信じられない死に直面しました。反対同盟は、本当に大きな痛手を受けています。しかし、進さんがやろうとしてきたことを残された者が、少しでもやらないと進さんに笑われます。そのためにも精一杯がんばって反対同盟は闘います。私たちは悲しみをのりこえて進まなければなりません。それが空港反対48年の歴史ですね。それをこれからも守っていくためには、どうしても闘い続けます。そして動労千葉を先頭とする労働組合、数多くの市民運動、福島・沖縄・三里塚一つの闘いとしてより強い連帯をつくっていきたいと思います。

動労千葉がJR貨物本社に賃下げ粉砕の春闘行動!

本日(2月25日)、動労千葉がJR貨物本社に対して、賃下げ絶対反対の春闘行動にたちあがりました! 抗議行動のあとには、新宿文化センターで集会を勝ち取りました。

20140225164602ddf.jpg
JR貨物本社前で賃下げ絶対反対の抗議行動!

20140225164600e9a.jpg
国鉄分割・民営化の失敗を労働者に押しつけるな!

20140225164559d60.jpg
千葉機関区支部の斎藤支部長が、貨物賃下げ絶対反対で闘う決意を表明!

2014022516455814a.jpg
貨物協議会の佐藤議長が、韓国・民主労総のゼネストと連帯して闘う決意を表明!

2014022516455657c.jpg
青年部から、外注化とライフサイクルを粉砕するために、組織拡大を実現する決意を表明!

福島からの訴え!(67)

福島県から金曜首相官邸前行動参加した年配の女性

 福島から出て来るには時間がかかります。やっと来られました。福島ではどんな思いで新しい年を迎えたか、どんなに悲しい思いで、どんなに悔しい思いで、どんなに恐ろしい思いで今、生活しているか。みなさんにはおわかりいただけますでしょうか。
 原発の事故現場はまだ収束していません。首相は「汚染水はコントロールされている」と言いました。何がコントロールされているでしょうか。私は明日、命を落とすかもしれません。福島では今、本当に病人が多くなっています。仮説住宅の状態をご存知でしょうか。一人4畳半、トイレ・お風呂付。でもお風呂は寒空の中で、入った時は熱くても、お湯が冷たくなり、寒くて出れなくなるんです。
 私たちの浪江町と、小高町との境に東北電力が原発を建てる計画でした。でも建てさせなかったんです。福島県民は賠償金をもらって、仕事もしないで遊んでられるだろうと言われます。そんなことはありません。節約して、お金を貯めてまたみなさんに訴えに参ります。

2・23怒りのいわき行動が大成功!

2014022315015791d.jpg
常磐線の竜田駅までの延長反対を訴える動労水戸の石井委員長

20140223164114e08.jpg
3・11郡山に大結集を訴える福島の椎名さん


20140223164117ac0.jpg
いわき市内をデモ!

20140223164116f71.jpg
東京電力に怒りの申し入れ!

集会では、地元のいわきの方たちが、怒りの発言をしていました。
子どもたちの甲状腺検査で、疑いも含めて75人もガンが見つかっているにもかかわらず、原発事故とは関係ないとする政府のやり方、「健康被害は今も将来も全くない」と言ってオリンピックを招致した安倍政権に対するフクシマの怒りは、決して押しとどめることは出来ません!
高放射線地域に帰還させるために、常磐線の竜田駅までの延長は絶対に許してはなりません!

3・11郡山集会に大結集して、フクシマの怒りとつながり、原発再稼働を阻止し、福島の子どもたちを守るためにも、今の腐りきった社会を根底から変えよう!


2・23怒りのいわき集会は320人!

201402231501561e4.jpg

明日(23日)、怒りのいわき行動に大結集しよう!

 明日(23日)、怒りのいわき行動が行われます。いわき合同ユニオンの西納書記長の訴えです。

いわき合同ユニオン 西納岳史書記長

 福島県浜通り地方の最南端に位置するいわき市は、2011年3・11以降、福島第一原発の収束作業とそれに続く除染労働の拠点となり、現在も2万人近い原発事故避難者が生活する都市です。被災地を取り巻く現実と向き合う中で、労働者の団結の拠点となる地域に根ざした合同労組を建設するため、私たちは2013年2月23日、「いわき合同ユニオン」を結成しました。1年間で寄せられた労働相談の大半が原発・除染労働に関するものという事実が、福島が置かれている現状を如実に物語っています。そのような中、昨年夏には除染労働の手当の未払いに対して組合結成以来最初の争議を闘い、3回の団交を経て未払い分全額を取り戻すという勝利をかちとりました。
 原発事故の拡大を必死に食い止める死活的な労働が、低賃金で使い捨ての労働力によって担われています。この現実の中、現場で働く労働者が自らと仲間を守り抜くための強力な労働運動が切実に求められています。
 同時に、いわきにおいては、市民と避難者、原発・除染労働者の分断と対立がのりこえるべき重要な課題となっています。一切の元凶は政府・自治体・資本が原発事故と放射能問題に対する自らの責任を放棄し、加えて「復興支援」の名のもとに住民の心を引き裂き、バラバラにする施策を進めていることです。
 2月1日、2日にJR東日本が強行した「ポケモントレイン」のいわき―広野間運行は許しがたい住民分断の攻撃でした。私たちは動労水戸の1・31ストライキと3日間に及ぶいわき駅前での抗議街宣をともに闘い、そして2月2日に「復興キャンペーンではなく、放射能問題と真正面から向き合い、命と健康を守る医療と住民の団結を」と訴えて開催したふくしま共同診療所報告会の大成功をもって、巨大な反撃をたたきつけることができました。
 2014年冒頭、福島の現実とその中での闘いは、労働運動のありかたをめぐる根底的な飛躍を私たちに突きつけています。いわきで生きる労働者・農漁民・市民が闘いの真の主体となった時に、分断や対立を一気にのりこえられるのです。原発事故への巨大な怒りを解き放つ結集軸となるため、1月12日にはNAZENいわきを結成しました。
 原発事故から3年を迎えようとしている今、福島・いわきを席巻する新たな労働運動と反原発運動を打ち立てるため、2月23日に「怒りのいわき行動」を開催します。全国の仲間の結集で、福島の怒りと心底団結しましょう!
 3・11反原発福島行動14の大成功へ、私たちは最先頭で闘い抜きます!

福島からの訴え!(66)

福島県双葉町から避難している女性

 私が今一番頭にきていることは、安倍総理は何を言ったでしょうか。安倍総理、言いましたよね。福島第一原発は国が責任をもって収束しますと言ってましたよね。何ひとつやってくれないじゃないですか。大臣や総理大臣はうそばっかりついているのですよ、皆さん。私たちは双葉町に帰れません。こんなひどい目に遭っているのになんで輸出するのですか。原発は絶対に許してはいけませんからね。

福島からの訴え!(65)

福島県二本松市から来た男性

 私の住む二本松市には過酷な仮設住宅での暮らしを強いられている浪江町の人が大勢いらっしゃいます。原発事故が残したものはあまりにも悲惨です。原発を再稼働したり、輸出したりするのはとんでもないことです。一刻も早く原発ゼロを宣言して、子どもたちの時代を守ってください!

もう許さない! 2/23怒りのいわき行動へ!

※いわき合同ユニオンからの訴えです

もう許さない! 2/23怒りのいわき行動へ!

 鈴木たつお候補と団結して闘いぬいた東京都知事選。鈴木候補への1票1票が、新自由主義がもたらした労働者民衆が生きていけない現実に対する根底的批判です。
 私たち福島で生きる者がこの思いと固く結びつき、安倍政権による原発再稼働・海外輸出と福島圧殺攻撃に渾身(こんしん)の反撃をたたきつける時がきました。全国の仲間のみなさんに「2・23怒りのいわき行動」への大結集を訴えます。
 福島県民健康管理調査検討委員会は7日、18歳以下の子どもの甲状腺がんについて新たに7人が増えて33人になったと発表しました。「がんの疑い」を含めてのべ74人にのぼります。検討委員会は「現時点では放射線の影響は考えにくい」(星北斗座長)と述べています。この期に及んでうそとペテンを弄(ろう)し福島の人びとの心を踏みにじる国と県をこれ以上許してはおけない! 放射能に命と健康を脅かされ、一方では「復興と安全」の大宣伝が振りまかれる福島の現実に対し、多くの人びとが苦悩し葛藤しながらも、自らと子どもの未来を守るために必死で闘っています。
 動労水戸は1月31日のストライキから2月2日に「ポケモントレイン」反対闘争に決起し、一体のものとして2月2日、いわき市においてふくしま共同診療所報告会が大成功しました。
 報告会で示された地元住民、避難者、原発労働者の深い怒りと自己解放の欲求は、JR東と安倍政権による福島圧殺攻撃を粉砕し、政府・資本の意図を暴いて破産に追い込みました。
 子どもを外で自由に遊ばせたい、好きなところに連れて行きたい。しかし一歩外に出ればチェルノブイリを上回る高線量の現実。子どもを持つ親の葛藤につけ込む卑劣極まりない「復興キャンペーン」の本質をつかみ、徹底して対決しぬいた動労水戸の闘いは、階級的労働運動がまさに「命と安全に労働組合が責任を取りきる」という底力を見せつけました。
 JR常磐線の広野駅~竜田駅間の延伸を阻む闘いは、これからが正念場です。
 福島県知事・佐藤雄平は2月7日、放射性廃棄物の中間貯蔵施設を双葉町・大熊町に設置し、楢葉町には放射性物質を含んだ焼却灰の処理施設を建設する案を各町長に示して了承を得たと発表しました。一方ではJR常磐線の運行再開を進めて住民帰還の巨大な圧力とし、もう一方では「核のゴミ捨て場」をその地につくろうとする。放射能との共存を住民に強制し、福島を切り捨ててなきものにしようとする攻撃にほかなりません。
 佐藤は同時に「東京オリンピック関連事業推進本部」の本部長として、自ら福島圧殺攻撃の最先兵となっています。放射能から住民を守ることとは、本質的に支配体制との対決の問題だということをはっきりさせなければなりません。
 これまでふくしま共同診療所に敵対し続けてきた県内の体制内勢力が進める「オール福島で原発のない福島県を」の動きは、この本質を覆い隠し、福島と全国の団結を分断する意図に満ちています。福島の怒りを真に糾合できる団結の拠点建設と、何よりもふくしま共同診療所の発展をかけて、断固として党派闘争に打って出る時です。
 勝利の鍵は、福島の怒りとより深く結合して解き放つことです。敵の分断攻撃に対して、労働者民衆の人間的共同性を奪還し回復することをもって反撃をたたきつけていくことです。
 3・11から3年、私たちは恐るべき原発事故と放射能汚染の現実を逃げることなく見据え、団結の拠点を構築し全国の仲間に支えられ、固く団結して闘いぬいてきました。動労水戸の被曝労働拒否の闘いは国労郡山工場支部の仲間と青年労働者の闘いとつながり、いわきの地においては原発・除染労働者の団結の結集軸となることを目指していわき合同ユニオンとNAZENいわきが結成されました。全国農民会議は、放射能被害と真正面から闘いぬく農民の結集軸をつくり出しています。
 住民の命と健康を守る立場を貫くふくしま共同診療所は、ついに福島県立医大との直接対決を引き出しました。私たちは福島の現実に対する根底的な怒りをはらんだ膨大な人びととのさらなる結合を求めてやみません。
 14年は原発再稼働と福島圧殺攻撃との決戦の年となります。「原発は重要なベース電源」とする政府のエネルギー基本計画は、新自由主義の崩壊の中で必死にあがく敵の危機感の表明としてあります。敵の攻撃の集中する福島の地において不抜の拠点建設に勝利することこそ、安倍政権を打ち倒し、社会を根本から変え、原発も被曝の強制もない人間社会を真に実現していく道です。
 2・23いわき行動を、福島の怒りの結集軸となり、全国の仲間とともに怒りを解き放つ集会としてかちとりましょう。その力で3・11反原発行動14の大成功を!

もう許さない! 2・23怒りのいわき行動
 日時 2月23日(日)午後1時30分開会 集会後デモ出発
 場所 ラトブ6階(いわき駅南口徒歩1分) 
 主催 NAZENいわき

2・16国鉄集会は655人の大結集!

20140216202721299.jpg
会場を埋めつくす大結集!

2014021620284372a.jpg
解雇撤回まで闘う決意を述べる動労千葉争議団の中村さん

20140216203028731.jpg
ライフサイクル粉砕、職場復帰へ闘う動労千葉青年部長の北嶋さん


法大暴処法弾圧・高裁無罪判決を受けて鈴木達夫弁護士(動画)


原発を推進してきた日本共産党の動かぬ証拠!

日本共産党
2011年3・11福島原発大事故直後の日本共産党の原発についてのスローガン
反原発・脱原発どころか「安全優先の原子力行政に転換を」という形で、なおも原発推進の立場をとっている。
日本共産党は3・11福島原発大事故以前から一貫して、「原子力の平和利用」を掲げ、原発推進の立場をとってきた。
3・11直後も全原発廃炉を求める署名を拒否し、このようなスローガンを掲げた。
この間、日本共産党が「一貫して原発に反対してきた」という歴史の偽造を行っているが、断じて許されない!
動かぬ証拠を、ここに記しておきたい。

日弁連会長選挙で、武内更一弁護士が大躍進!

 日本弁護士連合会(日弁連)の会長選挙が2月7日に投開票され、憲法と人権の日弁連をめざす会の武内更一弁護士が4169票を獲得し、大躍進しました。
 東京都知事選挙に立候補した鈴木達夫弁護士の闘いと一体で日弁連会長選挙闘争が闘われ、画期的な大前進をかちとりました。

弁護士軍団
鈴木たつお東京都知事候補の演説にかけつけた「憲法と人権の日弁連をめざす会」の最強弁護士軍団。
演説するのは、山本弁護士。武内弁護士は、鈴木たつお弁護士の後ろ。向かって一番右が森川文人弁護士、一番左が高山俊吉弁護士。

(速報)法大暴処法弾圧裁判で、控訴棄却の大勝利!

本日、東京高裁で行われた法大暴処法弾圧裁判で、検察側の控訴を棄却しました。
またしても、無罪です!
さすが法大生!
さすが鈴木たつお弁護士!
この偉大な大勝利に続こう! 団結して闘えば勝てる!

鈴木たつおさんの都知事選挙総括集会の発言(動画)


2・9星野集会に520人の結集!

20140211173414877.jpg
星野文昭さんのつれあいの暁子さん

20140211174343829.jpg
520人の結集!
無実の星野文昭さんを取り戻そう!
検察が隠している全ての証拠をださせよう!

鈴木たつおさんに、12684票!

昨日投開票が行われた東京都知事選挙で、鈴木たつおさんは12684票を獲得する偉大な地平をつくりだしました。
マスコミは「主要4候補」などという言い方で、鈴木たつおさんの存在や革命的主張を無視・抹殺してきました。
しかし、全国から集まったボランティアが東京都内約14000カ所の掲示板の全てにポスターをはりきって、選挙ハガキや電話、街頭宣伝など、100%労働者の団結した力に依拠して選挙を闘いました。
そもそも、「主要4候補」こそ、労働者の生活を破壊してきた張本人です。4人とも、「元」という肩書きをもち、権力の中枢や一角を握って、労働者に攻撃を行ってきた連中なのです。あたかも、4候補しか選択肢がないかのような構造こそ、労働者人民の怒りを資本主義の枠内に抑えて圧殺するものです。
元日弁連会長も、「ブラック企業規制条例をつくる」「ヘイトスピーチをなくすには、知事の強いリーダーシップが必要」などと、労働者の団結した力に依拠するのでは全くない、労働者自己解放の思想と闘いに敵対するスターリン主義そのものであることが、鮮明になりました。
鈴木たつおさんは、労働者の団結した闘い、特に、労働運動を職場からつくりだすことが、社会を変える唯一の道であることを真っ向から訴えて闘いました。
短期間で、12684票をつくりだしたのは画期的な地平です。間違いなく鈴木たつおさんの革命的主張を支持して投票した人たちです。
投票率は、史上3番目の低投票率で、半数以上の人が投票を拒否しました。「主要4候補から選べ」という構造への拒否です。本質的に鈴木たつおさんと共に闘う人たちです。
東京都知事選挙で勝ち取った地平から、2・16国鉄集会へ、大結集しよう!

都知事候補・鈴木たつおさんの最後の訴え!(動画)


本日(8日)、鈴木たつおさんの街宣に集まろう!

鈴木たつお東京都知事候補の街宣スケジュール

16時〜17時30分 新宿駅東口
18時30分〜20時 新宿駅西口

選挙戦最終日です! 新宿に大結集を!

鈴木たつおさんを応援する歌姫登場!

20140207152925f01.jpg
福島から、鈴木たつおさんを応援する歌姫がかけつけた!
ラップで鈴木たつおさんを応援するMiDoRiとKuRaRa

本日の鈴木たつお都知事候補の街頭演説のスケジュール

鈴木たつお東京都知事候補の2月6日の街頭演説のスケジュールは以下の通りです。

14時〜14時30分新小岩駅南口
15時30分〜16時亀戸駅北口
16時30分〜17時30分錦糸町駅南口
18時30分〜19時30分秋葉原駅中央口

是非、鈴木たつおさんの訴えを直接聞いて下さい!

(投稿)候補者の報道 平等に扱って

本日の『東京新聞』に、高校生の投稿がのっていましたので、紹介します。

新聞などの東京都知事選報道を見ていると、16人の立候補者のうち4氏から6氏を主要候補者として取り上げ、政策の比較などをしています。まるで他の候補者は全く選択肢に入らないかのような報道には疑問を感じます。マスコミは有権者が公平に判断できるような報道をするべきではないでしょうか。注目度の高い候補者を主要候補としているようですが、マスコミが取り上げるから世論の注目も集まるのです。
各候補者は平等の被選挙権のもとで立候補しているのですから、報道によって有権者の選択肢が狭まるようなことはあってはならないと思います。
一票の格差などで、選ぶ側の不平等はとても細かいところまで是正が求められるようになったのに、選ばれる側の不平等に関しては全くといっていいほど見過ごされていて残念です。

世界同時株安で、日本も株価610円の大暴落!

本日の東京株式市場は、前日から610円も暴落し、14008円47銭で取り引きを終了した。アメリカでも株価は大暴落しており、世界同時株安となっている。世界的な過剰資本・過剰生産力状態のために、本格的な設備投資は行われず、縮小する市場を奪い合う形となっている。しかも、各国の中央銀行が恐慌対策で市場に膨大な資金を投入してきた結果、資金は設備投資に向かわず、株価をバブル的につりあげてきた。これが、いよいよパンクし始めたのだ。
世界経済は極めて危機的な状況にあることが示されたのであり、世界大恐慌はいっそう激化・深化していく。しかも、大恐慌は大失業と戦争、そして生きるための労働者の決起、すなわち革命をつくりだすのだ。
いま、労働者に求められているのは、資本主義を延命させることではなく、労働者の団結した力で根底的に打倒し、労働者が主人公の新しい社会をつくることだ。
株価の大暴落で、安倍政権は、大打撃を受けている。今こそ、1000万人の力でアベ倒そう、と訴えている鈴木たつおさんを東京都知事に!

映画監督の井筒和幸さんが鈴木たつおさんを都知事に推薦!

映画「パッチギ!」などでおなじみの映画監督の井筒和幸さんが鈴木たつおさんを都知事に推薦しました。すごい決起です!
マスコミなどが、主要4候補と言って、鈴木たつおさんの存在を無視・抹殺するなかで、鈴木さんの存在に注目し、推薦に立ち上がってくれました。
戦争を絶対許さず、安倍政権と対決して闘えるのは鈴木たつお東京都知事候補しかない!

都知事候補・鈴木たつおさんが原宿で若者とエール交換(動画)


大阪市長・橋下を打倒したぞ!

大阪市長の橋下を打倒した!
橋下は大阪都構想が完全に行き詰まり、市長を辞任し、出直し選挙に出るという。
これは、大阪都構想という大阪丸ごと民営化・全員非正規化に対する自治体労働者を先頭にした絶対反対の闘いがつくりだした情勢だ。労働者が団結して闘えば勝てる。東の猪瀬、西の橋下を打倒したことは、革命的情勢の急接近をもたらしている。
東京都知事選挙で、動労千葉顧問弁護団の鈴木たつおさんの当選を勝ち取ろう!
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。