闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80兆円吹っ飛ぶ!

 世界大恐慌は本格的に爆発している。ギリシャに続き、イタリアも国家財政が破綻に向かっている。
 日本の株価も下がっている。今年の平均株価の最高値は1万857円(2月21日)、11月18日の平均株価は8374円。2500円の暴落だ。時価総額にして、80兆円が消えた。80兆円は、日本の国家予算に匹敵する。ギリシャ国債の発行残高は21兆円。その4倍が消えたのだ。
 80兆円もあれば、福島の子どもたちをはじめ全員を避難・疎開できただろう。だが、政府はびた一文、子どもたちの避難に金を使わない。
 10月31日には、円高対策として、政府・日銀(日本銀行)が史上最高の8兆円もの為替介入(円売り)を行った。決算期の月末に、円安に誘導して、輸出企業の決算を少しでも助けるためだ。企業のためなら8兆円をつぎ込む野田政府。だが、福島の子どもたちの避難には、一円も出さない。
 1%に満たない資本家どものための政府こそ野田政権だ。吹き飛んだ80兆円も、為替介入した8兆円も、元をたどれば、99%の労働者人民が汗水たらして働いた金。
 労働者が生きていくためには、1%による99%の支配をやめさせることだ。
 野田の地元=船橋で、野田政権打倒の狼煙をあげよう! 船橋のとなりの習志野からも声をあげるぞ!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。