闘う労働運動を職場からつくりだそう!



職場の怒りがでたらめな雇止めをストップさせた!

※職場新聞『風雲』第19号を10月15日、発行しました。

「人として許せない!」職場の怒りが
でたらめな雇止めをストップさせた!
しかし当局は「3か月だけ更新」のいやがらせ!
 
 人事課の再任用職員Nさんに対する雇止め問題について、9月30日、人事課で再任用職員側(学校教育課 菊池と人事課 Nさん)と当局(総務部次長と人事課長)との間で交渉が行われました。結局「こういうやり方は人として許せない」という職場の怒りが当局を追いつめ、雇止めを断念させることができました。大勝利です。
 だがしかし!当局は今度は「3カ月だけ雇用を更新する」という新たないやがらせをNさんに行ってきました。まったく許せません。
以下、9月30日の交渉の内容です。

まずは公明正大な話し合いを要求した
次長  奥の部屋で話そう。
菊池  言った言わない、と後で問題になるので、密室ではなく、みんなが聞いている所で「公明正大」な話し合いにしよう。
※結局人事課の応接セットの所で話し合うことになりました

当局、いきなり「3か月のみ雇用更新」を通告
課長  「10月から12月までの3か月、雇用を更新します」(と、辞令を見せ、説明)
Nさん 4月の時には、「6カ月ごとの更新」と聞いた。
次長  そこまでは言っていない。1年を超えない範囲で更新する、ということになっている。

だれがこんなデタラメなことをやろうとしたのか
菊池  だれが「3か月更新」という判断をしたのか?
次長  「任命権者」(注:市長)だ。
菊池  市長が一人ひとり職員を見ているわけじゃないから、誰かが「こうしたい」って言ったんじゃないですか?
次長  いや、「任命権者」だ。
菊池  「3か月更新」なんて職員が他にいますか?
次長  いないです。

 課長の気分で勝手に決められる、なんておかしい
Nさん まさに「前代未聞」だ
菊池  到底納得できない。3か月にした客観的理由を明らかにして欲しい。でなければ課長の気分でいくらでも雇用期間を変えられるし、「こいつは嫌いだから」なんていう管理職の判断で勝手に決められてしまう。こうなった理由と、誰かの進言によってこうなった、などの経緯を明示して欲しい。
次長  伝えるか伝えないかも含めて、あとで伝える
菊池&Nさん (??)

 翌日から雇用が継続するかどうか前日(しかも「休日」)に伝える、なんてあり得ない
Nさん きょう(30日)は「勤務を要しない日」ですが、課長に来るように言われたので来ました。
菊池  (雇用が継続するかどうか)前日に言う、なんてことがあるんですか?
課長  29日に言おうとしたが、29日はNさんが「夏休み」なので、30日になった。
菊池  前日でも2日前でも同じでしょう。内示とかあるなら別だけど、前日に初めて次の日からの雇用が継続するかどうか伝えられる、なんて乱暴な話はない。今回の措置は「処分」みたいなものだから、本人の言い分を聞いたうえでやったなら別だけど、本人からの事情聴取もなく、当局が一方的に決める、なんて許されない。しかも根拠が薄弱、というか今のところ皆無ですよね。生活と人生がかかっているのに、こんなショッキングな内容を、前日に、しかも休日に呼び出して通告する、なんてドロナワもいいところだ。
Nさん もっと「血の通ったやり方」があるんじゃないですか?

 権力の乱用は許されない
菊池  管理職だ、ヒラだ、なんて言ったってお互い単なる一職員。それぞれの職員にリスペクトを持って接しないとまずい。権力を持っている、と言ったってタマタマそのポストにいるだけなんだから乱用は許されない。

 到底受け入れられない「3か月更新」
Nさん 「3か月更新」なんて考えもしなかったし、話が違う
菊池  「3か月更新」なんて話は今までどこからも出ていない。一人だけ特別扱い、というのは卑劣ないじめ、パワハラじゃないですか。人間を大事にする気持ちが全然ない。とにかく、今回の措置の理由と経緯を早急に明らかにされたい。(交渉終了)

今回の暴挙は氷山の一角。職場から不当な雇止め、パワハラ、いやがらせを一掃しよう!
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
