闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

65歳まで働ける職場を!

 人事課の再任用職員Nさんに対する「3ヶ月更新」の嫌がらせは、Nさんだけの問題ではなく、全ての労働者の問題です。年金支給年齢の引き上げによって、60歳以降も働くことが生きていくために死活的です。働きたい人には無条件で65歳まで働くことができるようにすべきです。
 習志野市では、60歳退職で、その後再任用で65歳まで働けますが、1年ごとの更新です。
 ところが、Nさんについては、今年4月から「6か月ごとの更新」とされ(これ自体が不当!)、9月末雇い止めにされそうになりました。9月末雇い止めを阻止しましたが、なんと次は「10月から12月までの3ヶ月、雇用を更新」となったのです。12月末の雇い止めが狙われています。
 こんなデタラメなやり方があるでしょうか! これでは再任用職員はいつ雇用が打ち切られるかわかりません。
 Nさんの雇用問題を通して、習志野市に対して、「65歳まで働けるようにしろ!」とみんなで要求していこう!
 そもそも、60歳まで働いてきた先輩たちに、こんな仕打ちをすること自体が理不尽極まりないです。感謝の思いをもって、頭を下げて、65歳まで働いてもらうことが本来のあり方ではありませんか。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。