闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト


習志野市が清掃労働者死亡事故についての「報告」を発表

※習志野市が清掃労働者死亡事故についての「報告」をホームページに掲載したので、そのまま掲載します。

資源物収集運搬業務における事故の報告
2014年11月4日

 本市が業務委託を行っている資源物収集運搬業務において、作業員が転倒し頭部を強打する事故が発生し、病院に搬送され、後日、作業員はお亡くなりになりました。
 現在、習志野警察による事故原因等の捜査が継続中でありますが、現在の状況について下記のとおりお知らせいたします。本市といたしましては、捜査の結果を把握した上で、受託者に対して必要な措置を講じてまいります。

1.日時

平成26年10月8日(水曜)午前10時頃

2.場所

習志野市新栄1丁目12番2号地先 (新栄幼稚園 西側道路)

3.死亡作業員

67歳 男性

4.業務受託者

習志野市資源回収協同組合

5.事故概要

 平成26年10月8日午前10時頃、資源物(ペットボトル)の収集業務中に作業員が路上に倒れ、頭部を強打し裂傷する事故が発生しました。作業員は、救急車で千葉県救急医療センターに搬送され治療を受けておりましたが、10月15日未明に死亡しました。
 事故原因等につきましては、現在、習志野警察が捜査を継続中です。

6.本市の対応

事故当日、習志野市資源回収協同組合から口頭による報告を受け、けがの状況や事故原因が判明し次第、報告書を提出するよう同組合に指示をいたしました。
10月15日、同組合から負傷した作業員が亡くなったとの連絡がありました。また、同日付の報告書が提出されました。なお、報告書において、事故原因は不明となっています。これを受け、本市から事故原因を究明すること、及び収集業務における安全確保について、口頭で厳重注意をいたしました。
11月7日(金曜)には、クリーンセンターにおいて、労働災害防止の文書を同組合代表理事に直接渡します。さらに、収集業務に関係する事業者6者に対し、文書により通知します。
現在、本件については警察の捜査が継続中であります。事実確認をした上で、過失等が判明した場合は、同組合に対して厳正に対処します。

今後、収集業務における事故防止、安全対策等の徹底を図り、安定的な清掃行政に努めてまいります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
