闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルパンチで追いつめられた安倍政権

 外遊中の安倍首相にダブルパンチだ。
 昨日の沖縄県知事選挙では、普天間基地の辺野古移設反対を掲げる候補が、約10万票の差をつけて現職の仲井真を破り、当選をかちとった。これは、候補者がどうのというより、沖縄県民の「辺野古基地絶対反対!」の強い意志の表れだ。沖縄県民は、安倍政権に対して基地絶対反対の強烈なパンチを食らわせた。これを踏みにじって、辺野古基地建設を強行するならば、文字通り、沖縄は革命の火薬庫となって、米軍基地撤去・日米安保体制粉砕に突き進むだろう。
 いま一つの安倍政権へのパンチは、本日発表された7~9月期のGDP(国内総生産)速報値が、前期比マイナス0.4%、 年率マイナス1.6%の結果となったことだ。これを受け、東京株式市場は終値517円安の大暴落となった。
 安倍首相は、G20などで、アベノミクスの成功などを言っていたが、誰が見てもアベノミクスは大失敗した。
 アベノミクスが成功しているというのならば、国内総生産がマイナス成長になるはずないし、衆議院で300議席をこえる巨大与党が解散・総選挙をやる理由もない。
 沖縄基地問題や経済政策などでも完全に安倍政権は追い詰められた。この上に、川内原発再稼働問題や集団的自衛権行使の関連法制の問題がある。すべてが労働者人民の怒りを爆発させ、革命情勢を成熟させていく。
 明日、安倍首相は衆院の解散・総選挙を打ち出すといわれる。もはや、完全に崩壊した安倍政権。解散・総選挙で延命しようとしても、労働者人民は絶対に許さないだろう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。