闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逮捕された仲間を釈放しろ!

 9・11全国一斉の反原発デモが行われ、新宿では12人の仲間が不当逮捕された。絶対に許せない! 直ちに釈放しろ!
 9・11当日、新宿アルタ前は警察・機動隊が制圧し、事実上の集会禁止・デモ禁止状況におかれたという。そもそも、アルタ前からデモ出発であったのが、直前に新宿中央公園からの出発に変更を強制され、デモコースも変えさせられた。アルタ前はフェンスなどが置かれ、集会ができないようにされた。野田政権は、9・11が6・11の再現(青年や学生を先頭にした2万人が新宿アルタ前を制圧し、エジプトのタハリール広場のようになった)に恐怖したからだ。
 しかも9・11では、大量の機動隊を動員してデモ隊を規制し、沿道からデモに合流しようとするのも阻止したという。そして、機動隊や私服刑事がデモ隊を襲撃し、12人の仲間を不当逮捕したのだ。絶対に許せない!
 そもそも、逮捕すべき奴は別にいるだろう! 「原発は安全」などと言って原発を推進し、原発利権に群がって金儲けし、福島原発大事故を引き起こした奴が! 3・11以来、反原発デモで逮捕された学生や青年の話は聞くが、原発推進の犯罪者が逮捕された話は一切聞かない。原発事故を引き起こし大量の放射性物質という毒物をまきちらし、子ども達など膨大な人々を健康被害に叩き込んだ連中は誰一人逮捕されないし、責任も取らない。こんなことが許されるのだろうか。日本は、毒をまいた奴が逮捕されず、「毒をまくな」という人が逮捕される国らしい。いや、毒をまいた奴が、警察を使って、「毒をまくな」という人たちを逮捕させる国のようだ。
 新宿での12人不当逮捕は、千葉における右翼の宣伝カー30台の登場と集会・デモ妨害と一体だ。野田政権は、警察暴力と右翼暴力を使って、何としても反原発闘争を抑え込み、原発再稼働に突き進みたいのだ。
 だが、その思惑は打ち破られている。新宿もそうだが、ちばアクションも右翼の妨害を打ち破って、参加者はみんな高揚し、さらなる闘いに突き進んでいる。原発大事故という命の危険にさらされ、未来を奪われている青年にとって、権力の暴力や右翼の暴力に屈することなどない。逆に原発に対する怒りと社会の在り方にたいする怒りをかきたてるだけだ。
 逮捕された仲間を奪還しよう! 不当逮捕に怒りを爆発させ、9・19明治公園の反原発デモに集まろう!
スポンサーサイト
コメント
9.19
明治公園行きます。全原発廃炉までファイトです。
2011/09/16(金) 19:27 | URL | ゆきちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。