闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「キクちゃん」さんからのコメント!

 「キクちゃん」さんからコメントがありましたので、掲載します。これからもコメントをどんどん寄せて下さい。

大江発言に思う

 かつて大江さんは『核時代の想像力』(1970年)のなかで、 「核開発は必要だということについてぼくはまったく賛成です。このエネルギー源を人類の生命の新しい要素にくわえることについて反対したいとは決して思わない。しかし、核開発(に関わる)人間は、核兵器としての人類の死にかかわる側面を否定している人間でなければならない」と書きました。今から思えば核エネルギーを肯定しているので許せない、と言うことも可能でしょう。しかし今原発を告発している多くの文化人も、今大人になっている私たちも、かつては大江さんと同じように原発を「夢のエネルギー」と思い込まされたり、原発反対運動にも中途半端な行動しかとれなかった。このことが福島の皆さんを初め多くの人々を苦しめている、と深刻に反省する必要があると思います。バッシングを受けながらも真摯な発言をされている今の大江さんの姿勢は、選挙のためにコロコロ主張を変えるどこかの政党とは区別して考えるべきでしょう。むしろ福島を初めとする全国の反原発の怒りと行動が大江さんにこうした行動を起こさせているんだと思いますし、もっともっと運動を強める必要があると思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。