闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪・橋下の団結破壊アンケート粉砕の大勝利!

 大阪から大勝利の報告が!
 昨日(4/6)、大阪市長・橋下が大阪市で働く自治体労働者に行った団結破壊アンケートについて、労働組合立ち会いのもと、開封せずに廃棄された。大勝利だ!
 そもそも、このアンケートは、労働者に組合活動などについて密告を奨励する陰険かつ陰湿なもので、究極の不当労働行為であった。橋下は、「市長の業務命令」「正確な回答がなされない場合には処分の対象」とまで言っていたものだ。廃棄したとは言え、橋下の政治責任は極めて重い。自称弁護士のくせに、法律のなんたるかも理解せず、不当労働行為だと訴えられたら廃棄してしまう、全く腰の座っていない橋下。はっきり言って、労働者が団結したら、極めて脆弱で、無様な奴である。しょせん、強がりを言って、それに黙って従う人には、さらに強気にでるが、闘う者には弱い橋下。これが新自由主義の正体である。
 橋下は、公務員を攻撃して、あたかも社会が悪いのはすべて公務員労働者のせいであるかのように言い、公務員労働者の首切りと賃下げをやって、実は自治体の全業務を民営化して、資本が金もうけしていくことを狙っているのだ。
 公務員と言っても、政治家や高級官僚と、現場で働いている公務員労働者とは全く別である。一緒くたにしないでもらいたい。政治家や高級官僚は、天下りや政治利権で、国家財政や自治体財政に寄生して、金もうけしてきた連中だ。これに対する労働者人民の怒りは激しい。だが、自治体労働者(公務員労働者)は、奴らとは別だ。現場で毎日必死になって働いている公務員労働者は、民間で働く労働者と同じ、賃金労働をやっているのだ。
 公務員は優遇されている? それは政治家と高級官僚だけだ。公務員労働者と民間で働く労働者の賃金水準で、民間の側が低いのは、それだけ労働運動が後退して、民間の労働者が攻撃されてきたからだ。公務員労働者の賃金をさらに下げたら、民間で働く労働者にはもっと賃下げが襲いかかる。公務員バッシングは、公務員労働者と民間労働者を分断し、結局は、政治家や高級官僚、大資本といった連中が、金もうけしていくのだ。
 民間で働く労働者が社会のあらゆるものを生産し、社会を動かしているのと同じように、現場で働く自治体労働者がいるからこそ、世の中が回っているのだ。公共交通機関を動かす労働者、ゴミの回収をやる労働者、市役所で様々な窓口業務を行う労働者、上下水道の管理を行う労働者、学校給食をつくる労働者など、多くの職種の自治体労働者がいるから社会がまわっているのだ。
 だが、そうした現場で働いている労働者こそが一番強い! 現場で働く労働者が仕事をやめたらどうなるか? ゴミの回収をやめれば、街にはゴミがあふれる。バスや地下鉄の運転をやめたらどうなるか。会社や学校に行けずに、社会は止まる。簡単な事実である。
 最大の無駄は、資本と結託して、自治体労働者を攻撃し、金もうけを狙う橋下である!
 自治体労働者は、誇りをもって闘おう! 自分の仕事に誇りをもとう! 自治体労働者の仕事を橋下はやれないのだ!
 支援する会・習志野は、同じ自治体労働者として、大阪市で働く自治体労働者と心を一つにして、橋下打倒へともに闘う! お互い、闘う労働組合を甦らせるために闘おう! 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。