闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト


ちば合同労組A君不当逮捕弾劾!

 ちば合同労働組合のA君が不当逮捕されました。絶対に許せない。必ず奪還しよう。
 ちば合同労組の声明を紹介します。

ちば合同労組・A君の不当弾圧弾劾!
闘う労働運動つぶしを絶対に許さないぞ!

 4月12日早朝、ちば合同労組・組合員のA君が不当逮捕されました。職場に出勤するためにアパートを出た矢先、待ち伏せていた千葉県警の警察官十数人が取り囲み、彼を拘束し、逮捕したのです。
 容疑は「電磁的公正証書原本不実記録」。〈転居先に住む意思もないのに虚偽の住所を記した転居先に住民票登録をした〉というのです。
 住む意思もないのに虚偽の住所!? 冗談ではありません。A君は手取り10万円ちょっとの非正規雇用の労働者です。住む意思もないのにアパートを借りるお金がどこにあるというのか。そんなことは常識で分かることです。A君は、家具や家電、炊事道具類を買い揃えるために必死でした。
 数年前まで日雇いの派遣労働者だったA君は、同じ世代の若い仲間と一緒に労働組合をつくりました。そして、ようやく派遣社員として働き始めた職場で解雇となりましたが職場の仲間とともに「偽装請負」を告発し、解雇を撤回させました。
 その後、A君は職場に復帰して契約社員として約3年働き、低賃金ながら親元から離れてアパートに引っ越し、自立した生活を準備しているところでした。
 そもそも警察がA君のアパートから押収した雑誌類の日付には、1月から4月の日付が入っています。はからずも彼が住んでいることを示しているのです。

 現在、パートタイムや契約社員、派遣労働者など全労働者に占める非正規雇用の割合は38・7%です。若者の2人に1人が非正規雇用の時代です。若者が親元から自立して生きていくことがどんなに大変なことか!
 A君は、同世代の仲間と一緒に労働組合をつくって、文字どおり生きるために就職し、解雇を撤回し、自立の準備をしてきました。これのどこが犯罪なのか! これは人間の尊厳にかかわる問題です。警察、そして逮捕令状を出した裁判所は、一人の若者が真面目に誠実に生きていくことを土足でふみにじっている。人間には絶対に侵してはならない領域があるのです。恥を知れ! と言いたい。

 A君を不当逮捕し、不当な取り調べを続ける千葉県警に抗議を集中して下さい。A君を取り戻すために多額の救援費用(弁護士、差し入れ費用など)が必要です。カンパを寄せて下さい。みなさんの激励と支援をお願いします。

 A君を取り戻すために支援・激励・抗議の集中を!
●救援カンパをお願いします!
 A君を取り戻すために、多額の救援費用(弁護士接見、差し入れの費用など)が必要です。ぜひちば合同労組にカンパの集中をお願いします!

 郵便振替 口座番号 00280-1-96870 ちば合同労働組合

●千葉県警への抗議の集中を!
 不当な逮捕、勾留、取り調べに対して、抗議の電話を入れてください!

 043-244-0110(千葉中央署)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ちば合同労組A君不当逮捕弾劾!】

ちば合同労働組合のA君が不当逮捕されました。絶対に許せない。必ず奪還しよう。ちば合同労組の声明を紹劾!闘う労働運動つぶしを絶対に許さないぞ!4月12日早朝、ちば合同労組・組
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
