闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト


ドイツの反原発運動からの祝辞!

 ドイツ・ゴアレーベン核廃棄物処分場建設反対同盟前委員長
 ケアスティン・ルーディックさん


 5月5日というお祝いの日に、私たちはみなさんに心からの祝辞を述べます。日本の原発はすべて止まりましたね。これはすばらしいことです。もちろん、日本政府が「自発的に」このような方向に踏み出したわけではありません。あなた方の闘いが強制したのです。もちろん、この状態を維持したり、再稼働されてもまたそれを止めたり、今後とも多くの闘いが必要でしょう。
 4月末、私は反対同盟の委員長を降りました。若い新執行部に代わってもらったのです。私が今考えていることは、来年1月に行われるニーダーザクセン州の州議会選挙に無所属で立候補することです。私にとってのメインテーマは、引き続き全世界の核施設の即時停止です。それと並んで、州議会を通じてそのほかの環境保護的テーマや農業問題に取り組んでいきたいと思います。
 それと、今年中にまた日本に行きたいと考えています。それが8・6ヒロシマの頃になるか、いつになるかまだわかりません。また、今、私の知り合いが「被爆者」というタイトルのノンフィクション映画を制作しようとしており、そのチームが日本訪問を計画しているのですが、それに同行する考えです。
 私たちは日本のみなさんを喜んでドイツに招待したいと思います。旅費は出せませんが、宿泊・食事・移動などすべて私たちの側で組織しますから大丈夫です。
 私たちはこの1月、横浜の脱原発世界会議に参加するために日本を初めて訪問しました。その際の動労千葉労働者国際連帯委員会やNAZENのみなさんの手厚いおもてなしは、実にすばらしい思い出となっています。ですから、今度私たちがドイツであなた方をお迎えしたいと思います。
 それでは、偉大な政治的効果を上げた5月5日という日を思いきり味わってください。
 原発反対! また近いうちに。心からのあいさつをおくります。

 ※ゴアレーベンはドイツ北部のニーダーザクセン州にある小村。高レベル核廃棄物の最終処分場が建設されてきたが、反対運動の力で供用を阻止してきた。ケアスティンさんは反対運動の委員長を5年間、務めた。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドイツの反原発運動からの祝辞!】

 ドイツ・ゴアレーベン核廃棄物処分場建設反対同盟前委員長 ケアスティン・ルーディックさん 5月5日というお祝いの日に、私たちはみなさんに心からの祝辞を述べます。日本の原...
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
