闘う労働運動を職場からつくりだそう!



不当な懲戒処分は絶対に許さない!

 支援する会・習志野の会合をやりました。新しい仲間も加わり、議論は大いにもりあがりました。
 簡単に報告します。

 一つは、6・10国鉄闘争全国運動の集会に結集することを確認し、6・10に向けて職場新聞『風雲』を発行することを決めました。動労千葉が車両の検査修繕業務・構内運転業務の4・1外注化実施を阻止した巨大な意義を確認しました。新自由主義と闘う国鉄闘争全国運動の旗の下に、すべての闘う労働者が結集することが勝利の道です。動労千葉は、職場で労働組合を甦らせて闘えば必ず勝利の展望は切り開けることを示しています。動労千葉のような闘う労働組合を職場からつくりだすために、支援する会・習志野としてさらに行動していきます。
 今ひとつは、不当な懲戒処分は絶対に許さない、仲間を守る闘いの意義を確認しました。大阪市長・橋下が、「入れ墨」調査を行って公務員労働者の誇りを傷つけたり、次々と処分を乱発していること、マスコミが公務員バッシングを行っていることへの怒りが次々とでました。そして、習志野市でも不当な懲戒処分などが行われる場合は、断じて許さず、たとえ労働組合が何もしなくても、支援する会・習志野が闘う労働組合に成り代わって、大闘争を叩きつけることを確認しました。

 その上で出された意見。
 「仕事が増えているのに、職員はどんどん減らされている」
 「毎日働いているのに、公務員バッシングなんて、許せない」
 「橋下は、敵をつくって攻撃して、萎縮させるやり方。毅然と闘えば、あんな奴はたいしたことない」
 「生活保護を受けている人が、悪いかのようなキャンペーンがされているのは許せない」
 「若い人たちは、入れ墨したいよなあ」
 「橋下は、ムチばっかりで、住民サービスなんか全く考えてない」
 「大阪市で働きたい人は減るんじゃないか?」
 「『公務員は税金で食っている』と言う人がいるけど、働いて賃金をもらっているだけ。むしろ、今まで払った税金を、働いて取り戻しているだけだ」
 「公務員を狙いうちで逮捕して、公務員バッシングのキャンペーンがされている。まるで、国鉄分割・民営化の時の、国鉄労働者=悪者扱いと同じ」
 「3・11福島県民集会で、労働組合の旗が並んだ。反原発闘争の軸に労働組合が立つことが重要だと思う」
 「自治体労働者も反原発で動き出している」
 「合同労組の青年が逮捕されたが、屈服せずに元気に釈放された。青年も団結しないと生きていけない時代。職場で団結をつくっていこう」

 会合の後の交流会では、習志野市の職員の仲間と席が隣となり、大いに交流を深めました。
 6・10に、一人でも多くの仲間とともに結集します!
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
