闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「市東さんの自宅も収用する」(成田空港会社用地部長)の大暴言!

 本日(5月28日)、成田空港建設予定地で農業を営む市東孝雄さんの農地取り上げをめぐる裁判闘争が証人尋問に突入した。
 裁判に先立って、葭川公園で集会を行い、千葉地裁に対してデモを行いました。

P1000618 (640x480)
葭川公園で集会。暑い中、多くの仲間が結集しました。



P1000622 (640x480)
三里塚反対同盟の北原さんを先頭にデモ!



P1000626 (640x480)
動労千葉やちば合同労組の仲間とともにデモ!



 デモの後に、市東さんの農地強奪をめぐる裁判闘争が行われた。今回から証人尋問だ。
 今回の証人は、成田空港会社用地部長の戸井健司。戸井は、市東さんの農地強奪を申請した担当者。農地強奪を狙う張本人であり、極悪人である。
 こいつは、裁判で許しがたい発言を連発した!
 弁護士が、戸井が作成した農地強奪申請書を突き付け、具体的に尋問するが、戸井は、「知らない」「忘れた」「記憶にない」を連発! 核心的な問題について一切を開き直ったのだ。しかも、「大部分は前任者が作成した。前任者の方が良く知っている」などと無責任な発言を連発。市東さんから農地を奪うという重大な書類を作成した責任者でありながら、全くの無責任をさらけ出したのだ。
 さらに、強奪されようとしている市東さんの農地の場所の特定についても、全くいい加減な発言に終始。「空港敷地外も、空港の敷地内だ」「空港用地部が取得した土地は、全部、空港の敷地」などと、訳が分からない発言を連発。
 特に許しがたいのは以下の暴言。成田空港建設において、国家権力が暴力的に農地を強奪したことで、流血の事態になったことについて、「再び暴力的に農地を取り上げるつもりなのか!」という弁護士の追及に、戸井は「そのような事態にはなりたくないから、そのためにも市東さんには農地を明け渡してほしい」などとぬかしたのである。この裁判で、農地強奪OKの判決が出たら、農地を強奪するという意思を明確にさせた。しかも、それが嫌だったら、農地を進んで明け渡せなどと言い、あたかも農地強奪阻止の実力闘争が爆発して流血の事態になったら、それは農地を明け渡さなかった市東さんの責任であるかのように言ったのだ。許しがたいとは、この事だ! しかも、市東さんを目の前にしての発言! 居直り強盗! 盗人め! 
 極め付けは、以下の発言だ。
 「市東さんの自宅も、収用できると考えている」・・・・・・!! なっ、なんだと!!
 なんと、成田空港会社は、市東さんの農地のみならず、市東さんの自宅までも強奪すると言っているのだ。
 絶対に許せない!
 「国策」と称して暴力的に行ってきた成田空港建設、原発建設、沖縄米軍基地建設の正体は、完全に示された。だが、三里塚反対同盟は、断固として闘う決意を表明している。ともに闘おう!
 成田空港廃港! 全原発廃炉! 全沖縄米軍基地撤去!


P1000629 (640x480)
裁判後の総括集会で闘う決意を表明する市東孝雄さん


私たちの結論は以下の通り!
P1000625 (640x480)
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。