闘う労働運動を職場からつくりだそう!



『風雲』第9号を発行!

本日、職場新聞『風雲』を発行しました。

フランスでもギリシャでも労働者が政権を倒した!
6・10国鉄闘争全国運動集会に集まろう!
1%の金持ちのために99%の労働者の命と未来を奪う、腐った政治をもう終わらせよう!

原発再稼働、なんてあり得ない。人の命を何だと思っているのか!

福島第一発電所で、あってはならないメルトダウンが起き、3号機の使用済み核燃料が核爆発を起こし、(きのこ雲が出たのに政府は「水素爆発」だ、とウソを言っている)世界中に放射能をまき散らし、今も出し続けている。放射能が半減するまでに10万年かかると言われているのに、3万トン近くたまった核燃料をどうしようというのか!
もう一度地震があったら日本は終わり、と言われているのに「原子力村」の金もうけのために、電力が余っていることを隠し、再稼働をねらう野田政権、本当に許せない。

労働組合がしっかりしないから、こんな世の中になった。それでも国労闘争団と動労千葉は、25年間闘い続け、外注化をぶっとめた!
労働者を低賃金、無権利で働かせるための「国鉄分割・民営化」「小泉改革」以来、新自由主義=民営化・非正規化で若者の未来が奪われてきた。毎年3万人以上の人間が自殺に追い込まれている。市役所でも低賃金の「官製ワーキングプア」が大問題になっている。運転手を人間扱いしない長時間奴隷労働が高速バス事故を引き起こした。こういう時こそ労働者の生活と権利を守るため闘うのが労働組合なのに、野田政権を支える「連合」も、御用組合化した「全労連」も全然闘おうとしない。しかし、国鉄分割・民営化で不当解雇された国鉄(現JR)労働者は25年間「解雇撤回・原職復帰」を求めて闘いぬき、動労千葉は、今年4月JR当局が狙っていた「全面外注化=職員非正規化」をストライキでストップさせた。ここに労働者の未来と希望がある。

全国の労働者の怒りを一つにし、6・10に集まろう!
6月10日(日)、東京・文京シビックホール(後楽園の近く)で国鉄闘争大運動の集会が開かれます。参加者は
国労闘争団・動労千葉・闘う国鉄労働者
福島や被災地の労働者・市民
全国の自治体労働者
反原発を闘う学生・青年労働者

などなど。習志野からも大結集を!

橋下ファシズムに大阪で大勝利!

組合活動に関する密告を奨励する違法・不当な職員アンケートをやめさせた!

かつて中曽根首相はメディアを使って国鉄労働者へのヤミ・カラキャンペーンを行い、国鉄労働者20万人首切りを行い、200人の国鉄労働者を自殺に追いやった。この時から「民営化」「非正規化」の波が日本を襲い、労働者の未来が奪われ「格差社会」が広がった。
大阪の橋下市長もこの手法をフルに使っている。
メディアを使って市役所に働く労働者に対する悪らつなキャンペーンを行い、どんなふざけた命令でも「命令に従わない職員は処分し、クビを切る」と、恐怖政治をしこうとしている。
しかし3・11大震災の後、日本は変わった。もう労働者はだまっていない。中曽根、小泉、野田、橋下、もうこんな連中の思い通りにはさせない。
大阪の労働者は、労働組合破壊のための職員アンケートをついにやめさせさせた!大阪の闘いに続こう!



これが職場の声だ!
この社会で何よりも大切なのは人間じゃないのか

公務員も同じ賃金労働者だ
「公務員は税金で食っている」と言う人がいるけど、働いて賃金をもらっているだけ。むしろ、今まで払った税金を、働いて取り戻しているだけだ。

橋下大阪市長は許せない
橋下は、ムチばっかりで、住民サービスなんか全く考えてない。大阪市で働きたい人は減るんじゃないか?

6・10に集まろう
6月10日(日)午後1時から
文京シビックホール(水道橋)




コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
