闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト


韓国民主労総 全国金属労組KEC支会75人全員の解雇撤回かちとる!

 『日刊 動労千葉』(7316号、6月5日)を紹介します。


韓国民主労総 全国金属労組KEC支会75人全員の解雇撤回かちとる!
日本遠征闘争直後の大勝利!


 5月30日、大きな勝利の報告が韓国から届いた。民主労総・全国金属労組KEC支会75人全員の解雇が撤回されたという。
 KEC支会は、韓国慶尚北道にある亀尾(クミ)市の半導体部品メーカーKECで働く労働者たちだ。この2月に強行された75人の解雇攻撃を撤回させるため、5月21日~25日にかけて3人の組合員が日本遠征闘争を行い、連日、日本の関連企業や同族会社に抗議訪問を行ってきた。
 ソウル地域本部が日本の動労千葉と国際連帯関係を持っていることから動労千葉が受け入れ先となって、日本での行動を支援の仲間とともに闘ってきた。
 帰国した直後に、ただちに凍結されていた団交が再開され、そして30日、ついに全員の解雇撤回、6月5日から全員の復職がかちとられた。同日、KEC支会から動労千葉に感謝公文が届いた(別掲)。日韓労働者の共同行動でもぎりとった大きな勝利だ。この力で6・10集会の成功をかちとろう!



全国金属労働組合クミ支部KEC支会
KOREAN METAL WORKER`S UNION KUMI REGION KEC DISTRICT
 施行日時 : 2012. 05. 30
 受  信 : 日本の動労千葉労働組合委員長同志へ
 題  目 : 遠征闘争に送られた暖かい連帯に心から感謝いたします

1. 金属労組クミ支部KEC支会長ヤンテグンです。5/21~25日まで私どもの支会の組合委員の日本遠征闘争が成果をもって終えることができました。貴組織と同志たちのなみなみならぬ御配慮と連帯のおかげです。本当に感謝いたします。私ども組合員すべてが同志たちに感謝の気持ちを持っています。再度感謝のご挨拶をお送りします。
2. 日本遠征闘争に立った3人の同志は、常に同志たちが見せてくれた驚くべき連帯意識を組合員たちに伝えています。まことに多くの感動を受けたといいます。支会の組合員すべてが深い信頼と連帯を感じています。
3. それなのに私ども支会が感謝を表するのか遅くなり申し訳ありません。忙しい日程のせいにはできません。ただ、今日付で整理解雇が全員に対して撤回されたという嬉しいニュースをお伝えすることで、お恥ずかしいですが申し訳ないという気持ちを少しでも減らそうと思います。ご諒解下さい。
4. 同志たちが困難な中で準備してくださったさまざまな面談をとおして確認した事実と証拠は私どもにとても重要な闘争の武器になっています。何よりも一緒に会ったさまざまな同志たちとの友情と交流が最も大きな贈り物だと考えています。
5. 私どもの状況について常に連絡をいたします。整理解雇は撤回されましたが、闘いは終わってはいません。
6. そうとはいえ、いつでも私たちを訪問して下さったならば、心をこめて歓迎いたします。11月全国労働者大会でお会いできる機会があると思います。その前にでも韓国に来られる機会がありましたら、きっと連絡して下さい。日本で結んだ篤い友愛がより深まる機会を持ちたいと思います。
7. 同志たちと貴重なつながりを持つことができるようにしてくれた民主労総ソウル本部の同志たちにも特別の感謝をしています。ずっとつながりを持って行きたいと願っています。
8. 私どもに代わって鈴コン分会の同志たちと皆さんにも感謝のご挨拶をお伝えください。
9. かならずお会いできることを願って、また連絡を致します.

               全国金属労働組合クミ支部KEC支会支会長 ヤンテグン

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
