闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊方原発再稼働反対! 愛媛県職労委員長の発言

 国鉄闘争全国運動6・10全国集会の発言を紹介します。

 愛媛県職労委員長 宇都宮理さん

 本日、地元で伊方原発を止める1000人集会が開かれています。
 私たちは、皆さんから学んだことを、そのまま要求書に書いて出しているだけです。たとえば、現業の直営堅持の問題。外注化をすれば偽装請負になるということを学べば、団交の場でもそういう話をします。
 団体交渉では、いかに決裂するかだけを考えています。私の役割は最後に「やれるもんならやってみろ」と捨てぜりふを吐くことです。交渉員のみんなが納得するタイミングでやる。その点だけに気を配っています。
 組合と決裂したままやるのは当局にとっては相当しんどいようです。条件闘争よりはるかに抑止力がある。いかに方針が大切かと感じています。
 解雇撤回を闘い続ける労働者・労働組合を支援するのが労働組合です。ここに何の異論の余地もありません。国鉄闘争全国運動の本質は、この一点にあります。
 今、県民の総力で伊方原発の再稼働を止めています。40年前、私たちの組合は建設に正面から反対することができませんでした。今は再稼働反対、原発の廃炉を求めることに何の迷いもありません。原発労働者の健康や命と引き替えに発電することを認めてよいのか、の一点です。
 今、多くの労働組合が方針を見失っています。一日も早く全国の多くの仲間とともに闘えるよう頑張りましょう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。