闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場の団結の力でAさんへの解雇攻撃をはね返した!

 職場新聞『風雲』第10号の続き!

 職場の団結の力でAさんへの解雇攻撃はね返した!

 習志野市で働くAさんが警察に逮捕され、事実に基づかない内容で起訴され、市当局から5か月停職処分を受ける、という事件がありました。
 Aさんは昨年お父さんが亡くなった寂しさからツイッターで友達を募集し、ある女性とメール交換するようになりましたが、女性から送られてきたメールの内容にビックリし、またその女性が未成年らしいということがわかったため、Aさんは一切連絡をとるのをやめ、先方からもメールが来なくなった、というのが事実経過でした。それなのに、検察の起訴状で「女性が未成年であることを知りながら…」と、全く逆のストーリーをつくり上げられ、略式起訴・罰金刑が言い渡されてしまったのです。Aさんは「事実と違う」と反論しましたが、「反論するのは反省していない証拠だ」と言って取り合ってくれませんでした。
 昨今警察や検察の作ったストーリーが事実と異なり、誤った判決を導いていることが大きな社会問題になり、次々に無実が明らかになっていますが、同じことが習志野市でも起こったのです。「ありもしない容疑で仲間が処分されるなんて許せない!」職場の仲間が手作りの「嘆願書」を作り、たった1日で60名近くの署名を集め、当局に提出しました。にもかかわらず当局は重い停職処分を行ってきましたが、「懲戒解雇」をはね返すことができました。「一人の仲間も見捨てない」職場の団結の勝利です。

 これが職場の声だ!
 この社会で何よりも大切なのは人間じゃないのか

☆組合員が処分攻撃を受けているのに動かない組合
 Aさんの件では職場の仲間が必死に動いてクビにはさせなかったけど、組合執行部は全然動かなかった。Aさんは就職した時からずっと組合員なのにおかしいよな。

☆臨時職員の夏休みは増えると思っていたのに
 臨時職員の夏休みは4日しかないから今年はもう少し増えるだろうと思っていたのに、逆に削ろうとするなんて、本当にひどい。

原発再稼働許すな!野田はNOだ!
6・29首相官邸前10万人デモへ!


 6月22日、首相官邸を4万5千人のデモ隊が包囲、6月24日には船橋で「再稼働反対、野田はNOだ!」2千人デモが行われました。まるで「アラブの春」です。
 自民党案丸のみで消費税8→10%、原発再稼働へと突っ走り、「原発を核兵器に利用する」条項まで盛り込んだ野田内閣に、もうみんなガマンならない。習志野市が進めて来た子育て新システム、「総合こども園」もついに崩壊し、今やボロボロだ。
こんな連中に命と未来を奪われてたまるか!

 6月29日(金)午後6時から首相官邸前10万人デモが予定され、7月16日(月・祭日)東京・代々木公園で反原発10万人集会が行われます。
 10万人の力で野田内閣を打倒しよう!原発を直ちになくそう!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。