闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、職場新聞『風雲』第11号を発行! 野田首相は千葉の恥!

 本日(7/11)、職場新聞『風雲』第11号を発行しました。紹介します。

ど迫力!6/29首相官邸前道路を20万人が埋めつくした!

官邸前 (640x430)
再稼働反対! 野田やめろ!

 6月29日(金)の夜、首相官邸前を「原発再稼働反対!」を叫ぶ20万人の労働者民衆が埋めつくした。
(ビデオを「動労千葉を支援する会・習志野」のブログに載せました)
 「金さえもうかれば人の命などどうでもいい」と原発再稼働に踏み切り、消費税増税を決めた野田政権は本当に腐りきっている。千葉の恥だ。7月6日にも雨の中15万人が集まった。もうこの流れはとめられない。7月16日昼、代々木公園(JR原宿か渋谷下車)に大結集しよう。
 7・16(月・祝)数十万デモが歴史を動かす!
 代々木公園にみんな行こう!

 習志野
習志野からの参加者はこの旗が目印です。
7月16日はものすごい数になる。この歴史のうねりを体で感じよう!



「偽装請負」で列車の安全を崩壊させる
10・1 JR全面外注化を阻止しよう

 中曽根首相の「国鉄分割・民営化」とその後の小泉「改革」で日本はボロボロ。
野田首相、橋下大阪市長はもっとメチャクチャだ。
 <今JR(旧国鉄)では>
 何百年も技術を継承し「列車の安全」を守ってきた業務を、10月1日をもって「技術・経験がない」会社に「偽装請負」させる、という大攻撃が襲いかかっている。

 国鉄分割・民営化で20万人が退職に追い込まれ、200人が自殺に追い込まれた。JRになってからは利益優先・安全無視の大合理化や、職員いじめの「日勤教育」の結果、尼崎事故が起き、107人の命が一瞬にして奪われた。事故の件数は大手私鉄の10倍以上!JR発足後、正社員66人、下請労働者251人が労災事故で死亡している!それなのに、何の技術も経験もない会社に「偽装請負」させたらどうなる?「列車の安全」は完全に崩壊する。
 原発も同じ!1%の人間の金もうけのために命を犠牲にされるのはもうごめんだ!


 <今自治体でも>
 仕事はどんどん増やされているのに人減らしがどんどん行われ、課によっては100時間を超える殺人的大残業。更に「人事評価」でギスギスした職場にされ、メンタル面で問題を抱える労働者が急増。そして超低賃金の非正規職員=「官製ワーキングプア」が大問題になっている。
 「総合こども園」は民主党が取り下げたが、保育所、図書館など民営化が進められている。

 労働組合が闘わなくなったから、労働者がこんな状態におかれている!
動労千葉は、JRになってからもストライキで10年以上外注化を止めてきたが、

今10月1日外注化阻止のため全力で闘っている!

 動労千葉や国鉄労働者の外注化阻止の闘いを支援しよう。自治体職場の外注化・民営化と闘おう。
7月14日(土)18時から、千葉市生涯学習センター(JR千葉駅下車徒歩8分)で総決起集会が開かれます。
みんなで参加しよう!

〇動労千葉が外注化阻止方針を決定
 ・外注化の具体的動きが明らかになればいつでもストライキに入る。
 ・偽装請負問題で労働局に対する闘いを強化する。
 ・外注化と強制出向の差し止めを求める集団訴訟を準備。
 ・委託会社(千葉鉄道サービス)においてもスト態勢を確立する。
  (6月24日開催の第67回定期委員会において)

シシャモも大人気!動労千葉・国労原告団の物資販売にご協力ください。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。