闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト


農地強奪と闘う市東さんの訴え!

 成田空港建設のために、市東さんの農地が国家権力に強奪されようとしています。成田空港建設は、原発建設や沖縄米軍基地建設と同じように、国策として行われてきました。農地強奪と闘う市東さんの訴えを紹介します。
 9月30日(日)14時30分からDC会館(JR東千葉駅前)で行われる「市東さんの農地強奪を許すな! 第7回千葉県三里塚集会」に集まろう! 10月7日(日)は三里塚現地集会に集まろう!

天神峰部落 市東孝雄さん 

 私の農地裁判では、この間証人尋問が続けられてきましたが、本当に怒りに堪えない場面ばかりです。成田市農業委員会とか、千葉県の農地課長とか、仮にも農民・農業の側に立って働くべき人が、NAAの言いなりになって、「自分は言われたとおりやっただけ」みたいなことを言う。NAAの数々の不当・違法については、訴えても調べもしない。
 農民が土地を奪われるということは、命を取られるのと同じことです。「そのことを分かっているのか!」と、元千葉県農地課長に問いただしましたが、彼はNAAと打ち合わせしたと思われることを繰り返すだけで、誠実に答える気がまるでなかったですね。
 「離作補償は1億8千万円だから十分だろう」などと平然と言うのにも本当に腹が立ちました。農民の日々の苦労や悩みを分かろうともしないのか。金さえ出せば人が言うことを聞くと思っているのか。冗談じゃない。
 これでは日本農業はすたれてしまいます。
 その一方、全国農民会議の方々が三里塚に心を寄せ一緒に闘ってくれているのは力強い。私も福島の農民と連帯し、自分の闘いとして反原発に取り組んでいます。7・16代々木公園には炎天下のもと私も参加しましたが、17万人も集まって原発に対する「廃止」の意思表示をしたことは、本当にすごいことですね。あの熱気と高揚を、三里塚でもつくり出したい。10・7集会には、一人でも多く集まって「農地強奪許さない!」の声を一緒に上げてほしい。
 うちの目の前で、第3誘導路の工事が進められています。私はこんな圧力に屈することはありません。むしろ攻撃が厳しいほど「なにくそ!」という気持ちが湧いてきます。現に私のところ一軒をどかすこともできなくて右往左往しているのは、空港の側です。
 沖縄の基地反対の闘い、動労千葉を先頭とする労働者の闘いとも、三里塚は一体です。 国、国交省、NAA、裁判所などの横暴、違法に黙っているわけにはいきません。勝利まで闘います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
