闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11・4労働者集会へのアピール(2) 国労旭川闘争団 成田昭雄さん

国労旭川闘争団 成田昭雄さん

 東労組の青年労働者が「今回の動労水戸のストは自分たちのためのストライキだ。スト破りを拒否する」と立ち上がっていると聞きました。本当にすごいことです。動労千葉を先頭にした国鉄分割・民営化絶対反対、1047名解雇撤回闘争は、必ず勝てることを示しています。外注化を阻止する闘いは全国のJR職場の労働者に、何よりも青年労働者に確実に響いていることは間違いありません。

 一昨年の4・9政治和解文書は何を言っていたのか。①解決案を受け入れること。これに伴い、裁判上の和解を行い、すべての訴訟を取り下げること。②不当労働行為や雇用の存在を二度と争わないこと。したがって、今回の解決金は最終のものであり、今後一切の金銭その他の経済的支援措置は行われないこと。③政府はJRへの雇用について努力する。ただし、JRによる採用を強制することはできないことから、人数等が希望どおり採用されることは保証できないこと――の3項目を挙げました。
 一切文句を言うな、黙って言うことを聞けということです。おれたちを何だと思っているんだ!本当に怒りに堪えません。不当に解雇された者がなぜ頭を垂れ、謝らなければならないのか! 私はこのことが本当に悔しくてなりません。
 これに対し国労本部は「もう展望はない」と全面屈服し、受け入れました。本当にふざけるな!ということです。
 この状況を打ち破る展望を大きく切り開いたのが、動労千葉鉄建公団訴訟の6・29判決でした。これまで「国鉄とJRは別法人、JRには法的責任はない」という論理ですべての不当労働行為や退職強要が正当化されてきました。今回ここに風穴を開けたというのは本当に大きい。絶対反対で闘えば必ず展望が開かれるということです。
 こうした判決を引き出したのも国鉄闘争全国運動の力です。
 全国各地、全世界で多くの労働者や労働者家族が新自由主義との闘いに決起しています。子どもの未来、青年の未来、農民・漁民の未来、年金で生活している人たち、すべての労働者の未来をかけて「原発とめよう」の大きな怒りが爆発しています。この怒りの結集軸として労働組合が登場した時、怒りがひとつになり、社会を変える闘いになると確信しています。
 4人の国労組合員資格剥奪を巡る訴訟は大詰めを迎えています。この裁判は、労働組合とは何か、この社会はおれたち労働者が動かしているんだということを徹底的に明らかにする裁判です。闘う国労の歴史を偽造し、ウソとペテンを繰り返す国労本部を絶対に許しません。
 新自由主義攻撃のすべてをひっくり返す闘いが全国、世界で始まりました。韓国ソウルでは民主労総ソウル本部の仲間が、日本大使館前で外注化反対・動労千葉スト支援連帯行動に決起しました。世界の仲間も闘いに注目しています。闘争団の仲間もまた、裁判の行方や6・29判決を固唾(かたず)をのんで見守っているはずです。
 労働者の生活と生存のために国家や資本の攻撃と闘うのは、労働組合として当たり前のことです。この当たり前の労働組合運動をよみがえらせ労働者が団結すれば、社会を動かし変えることができると、多くの仲間に言いたい。これまで一緒に闘ってきたじゃないか、ともに闘おう、と。
 動労千葉物販とともに国労原告団物販が始まります。私は物販をもって、北は北海道から南は沖縄まで全国を駆け巡って闘う決意です。
 『前進』を読んでいる全国の闘う仲間の皆さん、ともに闘い勝利しましょう。11・4日比谷でお会いしましょう。団結! 連帯!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。