闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野田首相のポスターなど、見たくもない!

 野田首相の地元だけに、毎日のように野田首相のポスターを見なければならない。見るたびに、非常にむかつく。しかも、このむかつくポスターを動労千葉物販まわりで見ることになるとは!
 前回の千葉労連に続き、今回は連合や自治労、UIゼンセン、千葉高教組、千葉教組、千葉日報労組などにも行きました。
 連合千葉の事務所には、デカデカと民主党のポスターが! 野田首相のポスターが!
 消費大増税を強行し、オスプレイ配備を強行し、原発再稼働を強行した極悪政権を支えているのが連合!
 しかし重要なのは、動労千葉の「解雇撤回・JR復帰」を求める裁判で、「採用差別は不当労働行為である」と裁判所が認定したことに、組合幹部の人たちも興味を示してきたことです。ある大組合では、「25年間ですものね。そこまで来ましたか」と言い、名刺をくれました。個人的には好意的に感じているようでした。
 さて、11・4全国労働者総決起集会と同じ日に、オスプレイ配備に反対する集会が行われます。私たちもオスプレイ配備は断固反対です。しかし、聞くところによると、自治労などが動員指令をおろしているようです。ちょっと待ってほしい。オスプレイ配備を強行したのはどこなのか。民主党・野田政権ではないか。オスプレイ配備に反対するのであれば、自治労は民主党政権支持をやめ、野田政権打倒の立場を鮮明にすべきではないか。
 組合事務所には民主党議員のポスターをはり、その上でオスプレイ配備反対はペテンではないか。
 本当に沖縄闘争と連帯するには、沖縄の基地労働者の闘いと固く連帯するような、職場から闘う労働運動をつくりだすことだと思う。職場で外注化・非正規職化や不当解雇を認めて、基地反対を言っても、口先だけにならないか。
 11・4全国労働者総決起集会は、職場から外注化阻止・非正規職撤廃、解雇撤回の労働運動をつくりだす労働者や労働組合が総結集します。沖縄からも基地労働者が結集します。ここにこそ、基地をなくし、原発をなくし、労働者が主人公の新しい社会をつくりだす道があります。大結集を訴えます!
スポンサーサイト
コメント
No title
芝公園オスプレイデモは15:00から  日比谷デモは15:30から 両方のかけもちは無理か・・
2012/10/28(日) 19:44 | URL | 野田はんNOだ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。