闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欧州23カ国で一斉に財政緊縮策に抗議するデモ!

『毎日新聞』が配信したニュースです。世界は革命情勢!

<欧州>23カ国で一斉に財政緊縮策に抗議するデモ
毎日新聞 11月15日(木)10時8分配信

【パリ宮川裕章、ローマ福島良典】欧州23カ国で14日、各国政府の進める財政緊縮策に抗議するデモが一斉に実施された。3年前に欧州債務危機が表面化して以来、欧州レベルでの同時デモは初めて。緊縮策に対する欧州市民の反発の強さを示す形となった。スペイン、イタリアなどでデモ隊の一部が警官隊と衝突し、双方に負傷者が出た。

 抗議行動は欧州労連(ETUC)の呼びかけで、23カ国の40労組が参加。緊縮下のスペイン、ポルトガル、イタリア、ギリシャの南欧4カ国を中心に労組組合員や学生らが大規模デモを繰り広げた。南欧諸国政府は債務削減のため増税や歳出削減に取り組んでいるが、年金・給与削減や失業率の上昇に国民の不満が高まっている。

 25%の失業率に苦しむスペインの首都マドリードでは中心部の広場などを数万人の参加者が埋め尽くし、「我々の未来が奪われる」と緊縮策に抗議した。批判の矛先は緊縮策を続けるラホイ首相ら国民党政権のほか、財政危機の一因となった土地バブルを引き起こした銀行にも向かった。

 スペイン主要労組によると、全国のデモ参加者は数百万人。エルパイス紙によると、デモ参加者約110人が拘束され、警官を含む少なくとも40人が負傷。マドリードで拘束された男女の所持品から爆発物が見つかった。

 イタリアの首都ローマではデモ隊が警官隊に石などを投げつけ、ロイター通信によると、約60人が拘束された。イタリア北部のトリノやミラノでもデモ隊と警官隊の衝突が起き、トリノでは警官1人が重傷を負った。中部ピサでは一部のデモ参加者が「ピサの斜塔」を約1時間占拠した。

 政府の緊縮策が国会を通過したばかりのギリシャの首都アテネでも、デモ隊が「もうたくさんだ」などと書かれた横断幕を掲げて行進した。

 フランスでも全国約130カ所で抗議デモがあり、パリでは左翼政党の幹部もデモに参加。南部マルセイユや東部リヨンでも数千人規模のデモがあった。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。