闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト


三里塚芝山連合空港反対同盟事務局長 北原鉱治さんの訴え!

三里塚芝山連合空港反対同盟事務局長 北原鉱治さん

 3・11以降、日本の社会は価値観が根本から変わりました。「国策」の名のもとに「絶対安全」とされてきた原発が爆発し、福島を中心に激しい被害を発生させ、今なお10万人以上の人びとが避難生活を強いられているのです。「国策」なるものの実態は、権力者や大資本の利益優先であることが誰にも否定できない形で暴露されたのです。
 私たちが46年間にわたり闘ってきた成田空港反対闘争も構図はまったく一緒です。「公共事業のため」との美名で三里塚現地ではおびただしい農民・労働者・学生・市民がけがを負わされ、逮捕され、死者まで出ました。しかしその実態は権力者のための私利私欲の空港です。さらに朝鮮半島で有事の時には、米本土から飛来する数十万単位の米兵の空輸基地に変貌(へんぼう)します。
 「国策」に屈服することなく46年間闘いぬいてきた三里塚闘争の真価が発揮される時代が来ました。沖縄、労働者と連帯して闘います。
 三里塚は市東孝雄さんの農地を守る決戦に突入しました。私たちはこの地で農業に生きがいを見いだし、耕し続けたいと叫んでいるのです。それを圧殺する国家権力とは実力で闘います。それが三里塚46年の原則です。ともに闘いましょう。
(※11・4全国労働者総決起集会の発言)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
