闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3・14~17動労千葉ストライキ突入! 総決起集会速報!

 動労千葉が3・14~17にかけて春闘第二波ストライキに突入し、3・14動労千葉総決起集会を行いました。


P1010337 (640x480)
動労千葉組合員と支援者の大結集で総決起集会が行われました


P1010338 (640x480)
動労千葉の田中委員長の訴え
 春闘で大手企業の満額回答が報道されているが、大ウソだ。今年は雇用と賃金の全面破壊の年になる。地方公務員の退職金削減、7・8%賃金カット、自治体業務の根こそぎの民営化攻撃が起きている。国鉄分割・民営化以来、1500万人が非正規職に突き落された。
 アベノミクスは必ず破綻する。そのとき、どれだけの労働者が解雇され、賃金を下げられるか。
 問われているのは労働組合だ。原発事故ですべてがウソだったことが暴かれた。同じことが雇用や賃金で暴かれる。労働者の限度を超えて事態は進み、生活が破壊されている。このとき、労働組合が闘わなかったら、何のための労働組合か。
 今春闘で、3・1ストライキに続き、外注化粉砕の第二ラウンドに突入した。車両の検査修繕部門の外注化を強行されたが、粉砕するまで闘う。今日も、CTS(千葉鉄道サービス)の業務をJRが送り込んでスト破りをやっている。メチャクチャな外注化だ。今回のストライキを契機にして、日常的な闘争に入る。
 明日から本線乗務員もストライキに入る。検査修繕業務の外注化は、全JR労働者、全労働者の課題だ。非正規職に突き落すために外注化や民営化、派遣労働が行われてきた。なぜ、資本だけがボロもうけして、労働者がボロボロにならなければならないのか! 青年の死因の第一は自殺だ。
 外注化によって、運転保安、運転法規も破壊されている。これを許していたら、尼崎事故のような大事故が起きる。鉄道業務は外注化してはダメだ。
 久留里線のワンマン運転化が強行される。しかも、これまで扱ったことがない新型車両が導入され、ATS-Pという新しい保安装置が導入されている。「こんなのは無理だ」というのが現場の声だ。しかし、JRはやらせようとしている。これでは事故が起きる。
 労働組合をつくり直さないといけない。闘う労働組合をつくろう。今春闘で、全国の仲間たちに訴えよう。
 これまで労働組合は民営化に立ち向かえてこれなかった。動労千葉は、国鉄の分割・民営化に立ち向かって闘った。労働組合が非正規職化に立ち向かえない中で、動労千葉は外注化・非正規職化と闘ってきた。
 動労千葉の闘いは、全労働者の雇用や賃金を守る闘いだ。外注化を粉砕したら、労働運動が息を吹き返す。労働者の怒りは限界、臨界点を超えている。動労千葉の団結した闘いは、必ず大きな炎となって燃え上がる。
 必ず組織拡大を実現しよう。今回のストライキをJRも下請け会社も組織する出発点にしよう。
 最後まで、ストライキを貫徹しよう!


P1010342 (640x480)
ストライキに立ち上がった組合員が決意表明
幕張支部山田支部長

「出向者と委託業務を直ちにJRに戻せ! 偽装請負をあいまいにせず、職場から追及の闘いをやっていく。外注化を粉砕して、JRに戻すまで闘う!」
 ※さらに組合員からは、外注化によって仕事量が増え、現場が回らない現実が報告された。


P1010348 (640x480)
連帯あいさつとして、ちば合同労組の青年労働者が決意表明
 業務請負の契約打ち切りにより25人全員解雇と闘う決意をのべ、動労千葉とともに外注化阻止・非正規職撤廃の熱い連帯を表明した!



P1010351 (640x480)
団結ガンバロー!


 3月16日(土)14時、久留里線のワンマン運転化に反対し、動労千葉のストライキ支援のために木更津駅前に集まろう!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。