闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4・14労働者国際連帯集会に行ってきた!

 第24回外登法・入管法と民族差別を撃つ全国研究交流集会に参加してきました。多くの在日・滞日外国人が参加し、心に迫る訴えに加え、子どもたちの演劇なども行われました。特に、日本に来て難民申請しても受け入れられず、日本政府に差別・迫害される現状に、「私たちも同じ人間だ!」という訴えは、心に突き刺さりました。また、労働者の闘いの前進こそが民族差別などあらゆる差別をなくしていく道であることが滞日外国人からも強調されました。

P1010502 (640x480)
会場は満杯



P1010504 (640x480)
牛久入管収容所問題を考える会の田中喜美子さんが基調報告
「入管闘争は、民族・国籍・国境などで分断されている労働者階級を一個の闘う軍勢として形成する闘いです。国際連帯の豊かな発展を推し進め、その力で新自由主義を打ち破り、戦争を阻止しよう。在日・滞日外国人労働者との団結を阻む、新たな入管法・入管体制=在留カード制度を粉砕しよう。在日・滞日外国人労働者とともに合同労組・ユニオンで団結しよう。この力で階級的労働運動をよみがえらせよう」



P1010507 (640x480)
韓国・民主労総のヨンソクチョンさんが、非正規職撤廃闘争の報告と戦争情勢に絶対反対で闘う決意を表明、沖縄の米軍基地撤去闘争との連帯も表明しました。



P1010516 (640x480)
動労千葉の田中委員長が国家権力による在日・滞日外国人労働者への弾圧・迫害に怒りを表明し、こんな政府は倒さなければならないことを訴え、そのためにも階級的労働運動をつくりだすこと、職場で闘うことが国際連帯であることを訴えました。動労千葉が呼びかけた5・1メーデーへの結集と6・9国鉄大集会への大結集を訴えました。



P1010518 (640x480)
牛久の会の恩田亮さんが、6・20国際難民デーを闘う行動提起



P1010520 (640x480)
労働者には国境も領土もない!
 団結してガンバロー
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。