闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市川市役所前で、4・26全国ストのタブロイド新聞を配布!

 今朝(4/19)、市川市役所前で、国鉄闘争全国運動が作成した「4・26全国スト」を訴えるタブロイド新聞を配布してきました。新聞を受け取って、読みながら庁舎に入っていく人が続出! 自転車を止めて「ちょうだい」と言ってくる人、手を伸ばして受け取る人などなど。
 タブロイド新聞配布後、市川市職員組合を訪ねました。タブロイド新聞をわたし、話をしました。応対してくれた人は、丁寧に話をしてくれました。市川市でも退職金削減が決められたそうです。7・8%賃金削減に対する怒りがあって、「公務員の賃金を下げていくと、全体に波及していく」と言っていました。全くその通りだと思います。非正規労働者も3割に達しているそうで、非正規職の組織化の話もしました。
 今年の新採は、9割以上が組合に入ったそうです。すごいですね。その他、ストライキをめぐる方針など色々話をしてきたのですが、ブログでの公開はひかえたいと思います。
 国鉄分割・民営化に反対して解雇撤回・JR復帰を求める全国署名もお願いしてきました。
 最後に、「お互い頑張りましょう!」と言ってきました。
 丁寧な対応、ありがとうございました。千葉労連本部と大違いです。
 自治労4・26全国ストへ、ともに闘いましょう!
 自治労連もストライキやろうよ!!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。