闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカがデフォルトになるなら、なればいい!

 『資本論』の学習会をやりました。
 しかし、『資本論』の労働日をやる予定が、アメリカのデフォルト(債務不履行)危機についての議論が盛り上がって時間となり、『資本論』はできませんでした。

 1914年に第一次世界大戦が勃発。帝国主義の基本矛盾は恐慌だけでなく、世界戦争として爆発しました。これは、資本主義・帝国主義という体制の歴史的な限界を突き出し、1917年にロシア革命というプロレタリア世界革命の突破口が切り開かれ、資本主義から社会主義への世界史的過渡期が切り開かれました。

 ところが、資本主義・帝国主義が全世界的に打倒され、プロレタリア世界革命の勝利から共産主義社会の実現にまでいたっておらず、資本主義・帝国主義はいまだに延命を続けています。

 この点について、ロシア革命がスターリン主義によって歪曲され、プロレタリア世界革命が圧殺されてきたことが重要です。
 その上で、今回の討論では、アメリカ帝国主義の圧倒的絶対的な力が、崩壊するはずの資本主義・帝国主義体制を100年間延命させてきた、という議論となりました。

 重要なのは、そのアメリカ帝国主義が史上初めてデフォルト危機という事態に突入しているということです。
 すでに、アメリカでは10月1日から2014会計年度が始まっていますが、暫定予算が成立せず、連邦政府の一部閉鎖が始まり、約80万人の職員が自宅待機となっています。
 そのうえで、今月17日までに、政府債務(借金)上限を引き上げないと、政府のお金が底をつき、国債の利払いなどが払えなくなるデフォルト(債務不履行)になるのです。
 今後、債務上限引き上げなどが議会で成立するかもしれませんが、問題を先送りするだけで、より巨大な危機をつくりだすしかありません。
 アメリカ帝国主義の崩壊・破綻は、資本主義社会の崩壊そのものです。

 資本主義社会の崩壊は、労働者にとって何を意味するのでしょうか。この点についても、議論は盛り上がりました。資本主義が崩壊すると、労働者の生活が崩壊するようなことが言われたりします。株価が暴落したり、国債が暴落すると、労働者の生活が破たんするかのようにも言われます。しかし、これは全部大嘘です。
 崩壊するのは、資本家階級の私有財産であって、労働者には何も関係ありません。むしろ、崩壊させた方が良いでしょう。
 すでに、新自由主義の破綻と崩壊の中で、労働者人民の生活は生きていくギリギリを強いられています。その上、安倍政権は消費増税8%引き上げ、TPP参加、年金切り捨て、解雇特区の制定など、さらに労働者人民からむしりとり、労働者人民の生活を破壊することしか考えていません。
 資本主義社会を延命させようとすればするほど、労働者人民の生活はとことん破壊されていくのです。
 ならばいっそのこと、資本主義など終わりにさせよう。
 アメリカがデフォルトになるなら、なればいい!
 もう、社会を一度、リセットして、新しい社会をつくるしかない!

 社会を真に動かしているのは労働者です。人間が生きていくために必要なものを生産し、交通機関、自治体、郵便局、学校、病院・・・・など、全てを動かしているのは労働者です。
 資本家なんかいりません。

 必要なのは、労働者の団結です。労働者が主人公の新しい社会をつくるためにも、職場に基礎をおいた労働組合をつくりだすことが死活的になりました。
 資本主義は崩壊へ。労働者は労働組合で団結して、新しい社会をつくりだそう!
 今回の学習会の結論も、こんな感じになりました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。