闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11・3労働者集会へのメッセージ① 韓国から 

11・3労働者集会へのメッセージ①

イサンム 民主労総全国公共運輸社会サービス労働組合・連盟委員長

 民主労総全国公共運輸社会サービス労働組合・連盟(公共運輸労組・連盟)の15万組合員を代表して連帯あいさつを送ります。公共運輸労組・連盟は韓国で非正規職撤廃、民営化阻止、および社会公共性強化のために闘っている公共と運輸分野の労働者で構成された産別労働組合連盟です。
 動労千葉を始め多くの日本の労働者は資本と保守政権の攻撃と闘っています。新自由主義の収奪と闘う同志たちの闘争を支持して連帯を表します。
 現在、韓国と日本の労働者は同じような状況に置かれています。昨年、両国で労働者民衆の志に反する保守政権が就任しました。その後、両政権は大資本の利潤を稼いで労働者に対する搾取と弾圧を強化しています。
 韓国のパククネ政権は公共部門を攻撃の一次的対象と見なし、非正規職労働者に対する差別解消はおろか公共部門で非正規職を拡大しています。
 政府は全国公務員労働組合の設立申告差し戻しに続いて、10月24日に全国教職員労働組合を「労組として見なさない」と通報しました。鉄道を始め電力、ガス、保健医療などすべての分野で民営化政策を推進して企業は金をもうけることになり、公共部門労働組合の無力化を狙っています。
 このような攻撃に公共運輸労組・連盟の組合員は屈していません。労働基本権死守、非正規職正規職化、民営化阻止と社会公共性強化のために絶えることなく活動しています。11月末~12月初めに公共運輸労組・連盟に属する病院、鉄道、ガス、年金、学校非正規職と空港労働者はストライキを含む総力闘争に立つ予定です。
 日本の労働者とわれわれの闘争と違いはないと考えます。動労千葉は1987年に強行された国鉄分割・民営化に屈せず、解雇された労働者の復職を要求して粘り強く闘ってきました。その成果として9月25日に東京高裁は国鉄解雇者に対する不当解雇を認定する判決を出しました。今回の成果をもって1047名の解雇者が原職復職するまで闘い続けられることと信じます。
 また、三里塚の農民たちの成田空港建設反対闘争を最後までともにされるものと信じます。公共運輸労組・連盟はそのすべての闘争を支持して、志をともにしています。
 韓国と日本の労働者の闘争は同じ闘争です。連帯をとおして一つになり、勝つ闘いをつくりましょう。11月3~4日の労働者総決起集会と国際連帯集会に多くの成果を祈ります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。