闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11・3労働者集会の発言⑮ 動労千葉弁護団・葉山岳夫さん

11・3労働者集会の発言⑮

動労千葉弁護団 国鉄闘争全国運動呼びかけ人 葉山岳夫さん

 国鉄労働者の解雇撤回闘争は、分割・民営化を粉砕し、公務員への全員解雇-選別採用の大反動を阻む今日的闘争です。
 動労千葉の9名の解雇撤回・JR原職復帰の裁判闘争で、東京高裁・難波裁判長は、国鉄が名簿不記載基準を策定して動労千葉組合員を採用候補者名簿から削除したことは不当労働行為だと認定しました。4万5千名に上る署名が反動攻撃の一端を粉砕したのです。
 しかし、難波判決は解雇撤回をまったく認めない点で反動判決に他なりません。不当労働行為であれば、解雇を撤回し、JR職場への復帰を認めるのが当然の結論です。
 名簿不記載基準は当時の職員局次長でJR東海会長の葛西敬之、JR西日本の井手正敬、JR東日本の松田昌士と設立委員会会長の斎藤英四郎らが結託して作成したことが明らかになりました。JRも法的責任を負っていることが暴露され、03年12月の最高裁判決の前提が崩壊したのです。
 これからは最高裁での闘いです。署名は大きな力です。弁護団は徹底的に闘い勝利します。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。