闘う労働運動を職場からつくりだそう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島からの訴え!(75)

※3・11反原発福島行動14の発言から

動労水戸 羽部圭介さん

 水戸駅と郡山駅をつなぐJR水郡線の運転士をしています。鉄道というのは今まで戦争や災害とかいろいろな歴史の中で、列車が走る姿を見て僕たち鉄道員も地域のみなさんも希望を持つ、そういう力を持っていると私は思っています。
 しかし、ポケモントレインの水郡線と常磐線・いわき〜広野間での運行は違います。原発も収まっていない中で、明らかに竜田駅への延伸に向けて、その地域への帰還に向けてのデモンストレーションです。非常に憤りを覚えました。ポケモントレインを楽しみにしていた子どもたちは乗せてあげたい。でも危ないから乗せたくない。本当に葛藤しました。でもやっぱりおかしい。原発に向かっていくポケモントレイン、それはないです。
 組合としてこの間の運動で、地域のみなさんとのつながり、僕たち組合員一人ひとりが放射能に対して今一度考えるよい機会になりました。
 最近、世の中が放射能に悪い意味で慣れてきているように感じる。町中にモニタリングポストがあるのが当たり前になってしまっている。これは非常に危険なことです。目に見えない放射能を相手にするには相当な覚悟を持って運動していかなければいけないなと考えています。先の長い長い闘いになります。ともに頑張りましょう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
動労千葉を支援する会・習志野  国鉄分割・民営化で解雇された動労千葉組合員の解雇撤回をかちとるために、2010年9月、千葉県習志野市で働く公務員労働者を中心に結成。①動労千葉争議団を支援するための物資販売、②宮城や福島などの被災地支援、③職場で労働者が胸を張って働けるように闘っています。          職場新聞『風雲』を発行。

dcnarashino

Author:dcnarashino

連絡先
意見、質問、賛同、批判、内部告発、連絡を取りたい方などのメールをお待ちしています。 dcnarashino@yahoo.co.jp
最新記事
月別アーカイブ
お知らせ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。